ここ最近、SNSやテレビなどで音楽やリズムに合わせたエクササイズが流行っていますね!

「エクササイズは少しハードルが高いかも……」と思っている方でも、リズムに合わせて行うことで楽しくできそうですよね。

そこで、ヨガインストラクターのNATTYさんに、楽しくお腹痩せを目指す簡単エクササイズを教えてもらいました。

今回は“バイシクルクランチ”という動きです。お好きな曲に合わせて30秒間、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

動画を見ながら…LET’S TRY!

(1)仰向けになりひざを立て、両足を持ち上げましょう。

※股関節の上にひざがくるように位置を合わせます。

(2)両手を頭の後ろで指を組み、ひじを開きましょう。

(3)頭を持ち上げ、ひじと対になるひざを近付けます。

(4)お腹を締めたまま交互に動きましょう。

(5)30秒程度行います。

トレーニングのコツ

・呼吸を止めないで行いましょう。

・腹部の引き締めを意識したまま行いましょう。

・お腹を対角線に近付けるようひねりを意識して行いましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態で行いましょう。

おすすめポイント

今回はお腹をしっかり刺激する“バイシクルクランチ”という動きをご紹介しました。

テレビを観ながらでも気軽に行いやすい動きです。呼吸を止めないように注意して、初めは30秒間、慣れてきたら60秒間と、無理なく行ってみてくださいね。

 

きっと続けることで、体にも心にも少しずつ変化が訪れるはず。体調にあわせて、自分ができる範囲でチャレンジしてみてください。