今年のお正月はご自宅でのんびり過ごした方も多いのでは? お餅やおせち、美味しい料理をたくさん食べたりしているうちに、いつの間にか3kgも太ってしまった……なんて人も多いはず。その正月太りはそのまま放置せず、1ヶ月で元に戻していきましょう!

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、1ヵ月で全身の引き締めを目指すエクササイズを教えてもらいました。

大きな筋肉にアプローチして基礎代謝アップを目指そう!

ダイエットのために、毎日ハードな運動を続けるのはツライですよね。

そこで、基礎代謝アップを目指して、痩せやすい体をつくるために大きな筋肉を鍛えていきましょう。

1ヶ月集中ダイエット!全身の引き締めを目指すエクササイズ

出典: GATTA

(1)両脚を腰幅程度に開けて立ちます。

(2)お腹を引き上げて伸ばし、姿勢を整えます。

出典: GATTA

(3)両腕を頭上にあげると同時に、左脚のひざを曲げ、ひざをお腹の位置まで持ち上げます。

出典: GATTA

(4)息を吸いながら胴体を倒し、両腕を前方へ伸ばしながら、左の脚を後方へ伸ばします。

(5)両腕と左の脚が同じ高さになるようにします(無理のない範囲で)。

出典: GATTA

(6)息を吐きながらお腹の力と、右の脚の太ももの後ろ、お尻、股関節の力を意識して、体を起こし左の脚を前に戻します。

(7)これを1セットとし、5〜10回繰り返します。

(8)反対側も同様に行います。

 

バランスが不安定になるときは、胴体を倒したときに片腕を床に下ろすようにしましょう。股関節を使って体を倒したり起こしたりする意識を持つと、より効果が期待できます。ぜひ今日から試してみてくださいね。