◇欧州男子◇南アフリカオープン 事前情報◇ゲーリー・プレーヤーCC(南アフリカ)◇7834yd(パー72)

シーズン終盤、南アフリカ3連戦の最終戦は3日(木)に開幕する。サンシャインツアーとの共同開催で、2020年は2回目の実施。新たに設けられたアラブ首長国連邦での「ゴルフ in ドバイ選手権 by DPワールド」と同週に行われる。

1893年初開催の大会は、1860年にスタートした「全英オープン」に次いで世界で2番目に長い歴史を持つナショナルオープン。欧州ツアーのスケジュールには1997年に加わった。最多の13勝を挙げたゲーリー・プレーヤー(南アフリカ)の名を冠したサンシティのコースでの開催は今年が初めて。

1月に行われた前回大会はブランデン・グレースが最終日に「62」をマークし、ルイ・ウーストハイゼン(ともに南アフリカ)を逆転して優勝した。今大会のフィールドに2人の名前はなく、勢いのある同国の有望株がナショナルタイトルを目指して競い合う。

前週の「アルフレッド・ダンヒル選手権」でツアー2勝目を挙げたばかりのクリスティアン・ベゾイデンハウトのほか、ジョージ・クッツェー、ガリック・ヒーゴも今季2勝目を狙う。米ツアーを主戦場にするディラン・フリッテリはメジャーを除くと約2年ぶりに欧州ツアーでプレーする。

レース・トゥ・ドバイランキングで35位の川村昌弘は今週をオフにして、次週のシーズン最終戦「DPワールド ツアー選手権 ドバイ」に出場する予定。