STU48が、7thシングル『ヘタレたちよ』カップリング曲「夢をガラス瓶の中に」のミュージックビデオを公開。メンバーの福田朱里から、コメントが到着した。

 

この楽曲はSTU48の課外活動ユニット「勝手に!四国観光大使」のオリジナルソングとなっており、ユニットメンバー全11名が参加した。メンバーは福田朱里、川又あん奈、榊美優、谷口茉妃菜、中村舞、兵頭葵、宗雪里香、吉崎凜子、立仙百佳、沖侑果、田中美帆となっている。

 

収録は、dTVでの配信によるオンラインイベント『ファンの皆さんと一緒に作る「夢をガラス瓶の中に」MV撮影配信!〜MV裏側見せます!ついでに出演してください!〜』(2021年11月14日)にて実施。

 

壁面の大型LEDとZoomを使用し、ファンとともにダンスシーンを撮影したり、ダンスシーン以外でも撮影している模様を生配信するなど、終始ファンに撮影を見守られるという貴重な機会となった。四国の海や空をイメージした幻想的な風景と、メンバーのキュートなリップシーンにも注目だ。

 

今回の動画公開に際して、「勝手に!四国観光大使」ユニットリーダーの福田朱里は「今回はリップシーンが多く、“勝手に!四国観光大使”メンバー全員のかわいい表情を堪能できるMVになっています!」と見どころをアピールする。

 

さらに「スタジオでは180度LEDに囲まれてバーチャルな世界にいるような不思議な気持ちになりましたが、実際にファンの方がLEDに映されると想像していたよりもとても近くに感じられました!」と振り返った。

 

7thシングル『ヘタレたちよ』のプロモーションでは「アイドルが好きでよかったと、言える未来にしよう。」をスローガンにさまざまな企画を用意。これまで日常の中で普通に行われていた、コロナ禍によって失われてしまったエンターテインメントを、いち早くファンに届けられるよう取り組んでいる。

 

今回の「夢をガラス瓶の中に」MV撮影イベントや、愛媛県出身のガールズバンド「たけやま3.5」との対バンも行った四国ディスティネーションツアー、対面も含めた「ヘタレたちよ」リリースイベント、「ヘタレたちよ」ペンライト振付動画を通して、ファンとのコミュニケーションを深めていったSTU48。

 

年末もクリスマスコンサートやインストアライブ、高校生バンド募集企画「SETOROCK」の実施など、グループ全体でファンと一緒に瀬戸内からエンタメを盛り上げていけるような企画が進行中とのことで、今後の動きにも期待が高まる。

 

動画

STU48「夢をガラス瓶の中に」MV

 

勝手に!四国観光大使ユニットリーダー 福田朱里 コメント

今回はリップシーンが多く、「勝手に!四国観光大使」メンバー全員のかわいい表情を堪能できるMVになっています!
撮影は生で配信しながらだったので気が抜けなくて…撮影は1日だけですが体感は3日間くらいに感じました(笑)。
スタジオでは180度LEDに囲まれてバーチャルな世界にいるような不思議な気持ちになりましたが、実際にファンの方がLEDに映されると想像していたよりもとても近くに感じられました!

そして、四国をテーマにしたこのユニットが発足して3年以上経ちますが、念願の四国ライブツアーができました!
STU48のファンもたけやま3.5さんのファンも巻き込んで、四国のアットホームな雰囲気を表現できたんじゃないかなと思います。
四国限定の「ヘタレたちよ」リリースイベントでも、オリジナルポスターを用意したり、来てよかったなと思ってもらえるよう工夫しました! 直接ファンの方の喜ぶ顔を久々に見られてうれしかったです。
今回はライブハウスでのツアーだったので、今後はホール規模でお遍路さんのように何周でも公演をしていきたいです(笑)。
四国出身のアーティストを巻き込んで、四国のエンターテインメントを盛り上げる役割を担っていきたいと思います!

 

リリース情報

STU48 7th Single『ヘタレたちよ』
2021年10月20日(水)発売

 

WEB

STU48公式サイト:https://www.stu48.com/
STU48公式Twitter:https://twitter.com/STU48_official_
STU48公式instagram:http://instagram.com/stu48.official/

©STU/KING RECORDS