テレビアニメ『呪術廻戦』第2期(MBS/TBS系 毎週木曜 午後11時56分〜)が7月6日(木)に放送開始。これに先駆け、「懐玉・玉折」のオープニング&エンディングテーマ情報が発表された。

TVアニメ『呪術廻戦』©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

 

「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載中で、シリーズ累計発行部数7,000万部を突破している芥見下々の大人気コミック「呪術廻戦」。初の映画化となる「劇場版 呪術廻戦 0」は、全世界興行収入265億円の大ヒットを記録し、Blu-ray&DVDが発売中。さらに「懐玉・玉折」から「渋谷事変」を連続2クールで送る待望のテレビアニメ第2期も、7月6日から放送開始となる。

 

第2期の放送に先駆け、「懐玉・玉折」のオープニング&エンディングテーマ情報が解禁。オープニングテーマは、シンガーソングライターとしての活躍に加え、Ado、まふまふら多くのアーティストへの楽曲提供でも話題となり、自身が制作に携わった楽曲のYouTubeのMV総再生回数が10億回を超える気鋭のアーティスト・キタニタツヤの「青のすみか」に決定した。

 

そして、エンディングテーマは、ドラマやアニメーション、映画、CMなど多岐にわたるジャンルの主題歌を手掛け、水野良樹(いきものがかり)や、石崎ひゅーいらアーティストとのコラボなど、次々と活躍の場を広げる注目のアーティスト・崎山蒼志の「燈」。

 

なお、キタニタツヤが手掛けるオープニングテーマ「青のすみか」は、5月21日(日)開催のイベント「MAPPA STAGE 2023」(https://mappastage-2023.com/)内、『呪術廻戦』コーナーにて、楽曲の一部を最速で解禁予定。オープニングテーマ、エンディングテーマを担当するアーティストのコメントは以下掲載。

 

オープニングテーマ/キタニタツヤ コメント

視界を遮るものが何もないような、どこまでも行けるような気がした日。「私」と「あなた」がどれだけ近くにいようとも、どれだけ同じ未来を見据えている気がしていても、決定的に異なる存在であると知った日。一生かけても取り返せないあやまちに、二度と触れられない喪失に打ちのめされた日。

 

そんな人生における春のかけがえない記憶を、時々取り出しては眺める。甘い追想の色にも、苦い後悔の色にも映るそれは、「大人」になってしまったあとの心の杖になる。そうやって歩いてきた人間の歌です。

 

エンディングテーマ/崎山蒼志 コメント

『呪術廻戦』という偉大な作品に、「燈」というED楽曲で携われますこと、とても光栄に思います。

 

「燈」は夏油傑というキャラクターの積み重なった経験と苦悩の果てに生まれていく心情の変化、それを取り巻くキャラクターたちの夏油への思いがテーマの楽曲です。

 

心は私たちの想像よりも繊細で曖昧で、綱渡りのような存在と、私は考えます。

 

私の心を、愛する人を、他者を尊重すること。それがこの曲に私が込めた願いです。

 

皆さんに気に入っていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

番組情報

TVアニメ『呪術廻戦』第2期

MBS/TBS系

2023年7月6日から放送開始

毎週木曜 午後11時56分〜

 

公式HP:jujutsukaisen.jp

公式twitter:https://twitter.com/animejujutsu

 

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会