ワードで文中の語句にコメントを付ける場合、どうしていますか? 括弧書きで入力することもできますが、文章自体が長くなってしまいますよね。そんなとき、割注を使えば、小さい文字を2行にできるのでコメントを入れる場合に重宝します。しかも1行の高さが変わらないのもポイントです。「財団法人」や「株式会社」など6文字以内の語句を小さくする場合は、組み文字を使ってみましょう。

 

割注でコメントを入れる

文中に小さくコメントを入れるには、割注を使います。

081-01↑割注を挿入する位置にカーソルを移動し、「ホーム」タブ → 「拡張書式」ボタン → 「割注」をクリックします

 

「割注」画面が表示されます。

081-02↑コメントを入力し、「括弧で囲む」にチェックを入れ、「OK」ボタンをクリックします。「括弧の種類」欄で括弧を変えることができます

 

割注が挿入されます。

081-03

 

組み文字で小さい文字を使う

「財団法人」など6文字以内の語句を小さく使う場合は、組み文字を使います。

081-04↑語句を選択し、「ホーム」タブ → 「拡張書式」ボタン → 「組み文字」をクリックします

 

「組み文字」画面が表示されます。

081-05↑語句を確認し、「OK」」ボタンをクリックします

 

組み文字が入力されます。

081-06

小さい文字の使い方、いかがでしょうか? 小さい文字を効果的に使うと、文章にアクセントが出てきます。試してみましょう。