サーティワンといえば、日本人にとってもなじみ深いアイスクリームのチェーン店。ケースに並んだ32種類のアイスクリームから好きなフレーバーを選ぶあのワクワク感は、大人も子どもも大好きですよね。そんなサーティワンが、7月21日に「アイスクリームピザ」を発売します。ピザ専門店でも耳馴染みのないこのキーワード。一体どんなピザなのか、ひと足お先に実食してみました!

 

ポップなパッケージはピザさながら!

新登場のアイスクリームピザは、なんといってもそのビジュアルが目を引きます。パッケージにはピザのイラストが散りばめられており、これはどう見てもピザそのもの。

↑箱の大きさは、宅配ピザのMサイズの箱をひと回り小さくしたくらい↑箱の大きさは、宅配ピザのMサイズの箱をひと回り小さくしたくらい

↑やや箱に厚みがあるのが、一般的なピザとは違うところ。箱にイラストを使うのはサーティーワン初の試みなのだとか↑やや箱に厚みがあるのが、一般的なピザとは違うところ

 

このパッケージを見るだけで、なんだかスペシャルな感じがして楽しい気持ちになりますね。ちなみに、大きさは一般的な宅配ピザより小さめですが、厚さはアイスクリームピザの方が上。口にしたときの食べ応えも、宅配ピザのイメージそのままです。

 

どこを食べてもチョコ! チョコ! チョコ!

さっそく箱を開けてみると、そこに現れたのはピザのような、ケーキのようなアイスクリームです! 今回用意してもらったのは、「ダブルチョコレート」。超甘党な筆者としては、このビジュアルだけでかなりそそられます。

↑サイズは直径約19cm×高さ約4cm。一見するとアイスケーキのようにも見えるが、生地の層とアイスの層がはっきり分かれているので、ピザのイメージに近い↑サイズは直径約19cm×高さ約4cm。一見するとアイスクリームケーキのようにも見えるが、生地の層とアイスクリームの層がはっきり分かれているので、ピザのイメージに近い

 

ダブルチョコレートは、ブラウニー生地の上にチョコレートチップのアイスクリーム、さらにホイップクリームがたっぷり敷き詰められています。さらに、チョコレートガナッシュケーキとチョココーティングクッキーを載せ、その上からチョコレートソースとホワイトガナッシュソースがたっぷりかかっている、まさにチョコレートづくしな一品です。

↑好きなようにカットして食べられるのもポイント。6〜8等分にしてみんなでシェアしたり、4分の1カットで贅沢に楽しんだりするのがオススメ↑好きなようにカットして食べられるのもポイント。6〜8等分にしてみんなでシェアしたり、4分の1カットで贅沢に楽しんだりするのがオススメ

 

ひと口食べると、口のなかにブラウニーとアイスクリームがしっとり広がってきます。噛んでいくとチョココーティングクッキーのザクザクした食感も加わり、最初から最後までいろんなチョコレートが押し寄せてくる! チョコレート好きにとってはたまらないピザです。

 

甘酸っぱい「ラブベリースペシャル」も登場

今回食べたダブルチョコレート以外に、ブラウニー生地に甘酸っぱいラズベリーのアイスクリームとピンクのホイップクリームを合わせた「ラブベリースペシャル」も登場します。

↑ラズベリーソースとホワイトガナッシュソースに加え、ラズベリーソース入りの2種類のハートがトッピングされている↑ラズベリーソースとホワイトガナッシュソースに加え、ラズベリーソース入りの2種類のハートがトッピングされている

 

ダブルチョコレートで存分に甘さを感じたあとに、ラズベリースペシャルでさっぱりすれば、“無限ループ”してしまいそうですね。いずれも参考価格は2600円で、アイスクリームケーキよりもお手ごろな価格になっているそうです。店頭で直接購入することもできますが、必ずゲットしたい場合は事前の予約がベター。

↑この見栄えは、ついインスタにアップしたくなる華やかさ↑この見栄えは、ついインスタにアップしたくなる華やかさ

 

また、アイスクリームケーキは誕生日やクリスマスなどの“イベント用”のイメージがありますが、ピザ感覚で食べられるアイスクリームなら、ホームパーティーなどでの普段使いのスイーツとしても重宝しそう。これまでサーティワンでいろんな味のアイスクリームを買って手土産にしていた人にとっても、アイスクリームピザという新たな選択肢が加わったといえるでしょう。

 

今後は新たなフレーバーも展開されるかもしれないアイスクリームピザ。家族や友人みんなで新感覚のアイスクリームを食べて、今年の暑い夏も乗り切りましょう。

 

【URL】

サーティワン アイスクリーム https://www.31ice.co.jp/