連載2回目となる今回のテーマは「担々麺」。前回同様に「麺!?」と思われるかもしれませんが、引き続きの冷たいタイプです。真夏日が続く今年の夏、冷たさと辛さで乗りきってもらおうと「冷やし担々麺」をご紹介します。

【関連記事】

プリプリ麺にネギ油が香る「冷やしねぎそば」の誘惑! 池尻大橋の「鶏舎」

 

201707267-a05 (2)

お店は、人形町の裏路地にある「麺やまらぁ」。担々麺は常に探求しているジャンルで、やっぱり暑い季節も食べたい!と美味しい冷やし担々麺を探していたら、とてもそそられるビジュアルの一杯を発見。それがここだったわけです。そんな背景もあり、とても期待して訪問しました。

 

20食限定。ラーメン屋さんの「冷やし担々麺」!

特徴的なのが、冷水でしっかりとしめられたコシのある麺です。この麺に絡むのは、コクがありながらもさっぱりとしていて品のある冷たい担々スープ。これが絶品で、食欲が落ちやすい夏でも何杯だって飲みたくなるんです。色々なお店の冷やし担々麺を食べていますが、ここのレベルはかなり高い!

 

201707267-a05 (1)

ちなみに、気を付けたいのが「1日20食限定」ということ。夕方にはなくなってしまうことがあるので、昼に行くことをオススメします! 実は、僕が初めてお店を訪問したのは昼で、2度目は夜でした。冷やし担々麺が限定20食ということを知らなかったため、そのときは見事に売り切れてしまっていて……。でも、よほど落ち込んだ顔をしていたのか、お店の方が気持ちを汲んでくれ、翌日分の冷やし担々麺を特別に出してくれたのです。

 

その優しさにとても感動したのを、いまでも覚えています。味もさることながら、そんなあたたかなお店って何度でも通いたくなりますよね。暑い季節しか味わえないメニューなので、ぜひいまの季節に食べていただきたいです!

 

【SHOP DATA】

麺やまらぁ

住所:東京都中央区日本橋人形町2-29-3

アクセス:東京メトロ日比谷線「人形町駅」A3出口徒歩3分

営業時間:月〜金曜 11:00〜15:00/17:00〜22:00、土曜・祝日 11:00〜19:00

定休日:日曜

 

【森田昌典 イベント情報】

●7/28(金) “GENTLEMAN & LADIES” powered by iQOS at XEX日本橋/日本橋

●8/3(木)  “BLACK ON IT” at BPM MUSIC BAR/渋谷

●8/4(金)  “TUSK 3rd Anniversary Party” at TUSK/六本木

●8/4(金) “CAFE MAMBO IBIZA feat. Dee Montero” at MEZZO/六本木