昨今、デリバリーやテイクアウトに取り組む飲食店が増えています。今回は、宅配サービス大手のUber Eatsで都内でオーダーできる店舗から、専門家が選んだジャンル別オススメメニューを紹介します!

 

【これでオーダーしました】ファストフードから料亭の味まで頼めるメニューが多種多様!

Uber Eats

配車アプリ事業で世界的に成功を収めたUberが展開するデリバリーフードアプリ。国内のこの分野では古参にあたり、配達員の数、知名度、加盟店ともにトップクラスです。

 

【私がオススメします!】

フードライター

中山秀明さん

外食、内食問わずフード全般に通じます。最近はお取り寄せのほか、デリバリーやテイクアウトフードの取材、執筆も多い。

 

【ハンバーガー】ミディアム焼きのパティと濃厚アボカドの絶品コンビ

アボカドチーズバーガー

1890円

同店で人気No.1のハンバーガー。ミディアム焼きで、ワイルドな香ばしさと牛肉本来のジューシーなうま味を実感できるパティが絶品。そこに、フレッシュなトマトとレタスにコク深いチーズ、そして熟成されたアボカドという濃厚でトロッとしたテクスチャが加わり、絶妙なおいしさが味わえます。フレンチフライが自家製なのもうれしいです。

 

【このお店で頼める!】

マンチズバーガー シャック 芝公園本店

TEL 03-6435-3166

東京都港区芝2-26-1 i・smartビル1F・2F

 

【推薦コメント】あの米国大統領が味わったチーズバーガーも必食!

日ごろ培った提供の早さが見事。テイクアウトや宅配では作ってから食べるまでの時間を考慮し、硬めのバンズと噛み応えのあるパティでビビッドな味付けにしています。また、トランプ米大統領が来日時に食べた「コルビージャックチーズバーガー」も必食!

 

【ラーメン】翡翠色の麺と栄養価が魅力のみそ味あんかけまぜそば

健康スパイシー味噌まぜそば

1200円

Uber Eats用に開発されたみそ味のあんかけまぜそば。「忙しい方でも栄養分をしっかり摂れるように」というテーマのもと、トッピングには鶏むね肉をたっぷり125g使用して、ほうれん草、ブロッコリー、豆などの野菜もプラス。美しい翡翠色の麺も特徴です。ビタミンやミネラルが豊富で、ラーメン類はジャンクというイメージを覆します。

 

【このお店で頼める!】

麺屋 翔 本店

TEL 03-3364-5787

東京都新宿区西新宿7-22-34

 

【推薦コメント】淡麗系塩ラーメンが名物! 名門の流れを汲む新宿の雄

「麺屋 翔」は、「中華蕎麦 とみ田」や「麺処ほん田」などの超名店を生んだ「麺屋こうじグループ」の一員。鶏ガラ、丸鶏、モミジなどから抽出したスープに魚介のうまみを加えた淡麗系ラーメンが絶賛されていますが、水曜限定の味噌ラーメンもオススメ!

 

【カレー】ご飯はもちろん酒にも合う粒感豊かなラム肉に舌鼓!

マトンキーマ・ドリンクセット

1700円

超粗挽きのラムは肉々しい食感で、独特のミルキーなうま味が特徴。多彩なホールスパイスが魅惑的な風味を加えています。なかでも山椒の爽やかな辛味が印象的で、和のピリッとしたニュアンスが絶妙。ジューシーかつ弾力も豊かで、ご飯はもちろん酒も進む味です。刻み野菜のアチャール(インドの漬物)をアクセントに楽しみたいです。

 

【このお店で頼める!】

ストン

TEL 03-6426-7419

東京都品川区戸越1-1-10

 

【推薦コメント】カレーの魅力にハマッた脱サラ店主の華麗なる世界

「俺たち、カレー屋になるわ」プロジェクトなどでリーダーを務めていた鹿島冬生さんが2017年末に開業。約20種のスパイスをメニューごとに使い分けるカレーだけでなく、手作りケーキとコーヒーも絶品。アチャールをつまみに飲むのも一興です。

 

【丼】花のような豚丼を味わい食べ盛りの青春を謳歌!

豚丼(中)

870円

厚めに切った豚バラを甘辛の濃厚ダレにつけ、強めの火力でこんがり香ばしく、それでいて硬くならない加減で焼き上げた肉が、豚大学の名物教材。そして、その豚肉を花のように敷き詰めた丼が王道のカリキュラムです。

 

【このお店で頼める!】

豚大学 新宿校舎

TEL 03-5937-3538

東京都新宿区西新宿7-4-5 ウエストスクエアビル1F

 

【推薦コメント】弁当店を母体に持つ豚丼界の最高学府

豚丼界の最高学府と称する名門校。母体が「齋屋」という弁当店なので、デリバリーもお手の物です。豚丼はサイズ別に680円の「豚丼(小)」から1380円の「豚丼(大学院)」まで豊富に取り揃えています。

 

【中華料理】メリハリ食感が生むシーソーゲームに悶絶

とろとろ牛バラ煮込み&チャーハン

1440円

五香粉などの甘香ばしい中華スパイスを用い、柔らかくなるまでじっくり煮込んだ牛バラ肉と、強火で炒めたチャーハンがセットになったUber Eats限定メニュー。トロトロとパラパラのメリハリが生み出す食感のシーソーゲームがたまりません。

 

【このお店で頼める!】

点心三昧 香港バル213

TEL 03-6805-3923

東京都世田谷区三軒茶屋2-13-17

 

【推薦コメント】本場の味を独自に再現した香港の料理とビールが最高

三軒茶屋を中心に個性派レストランを展開するスパイスバルグループが、2018年にオープン。本場の味を再現しながらも極力化学調味料の不使用にこだわった料理と、希少な香港クラフトビールが絶品です。

 

【和食】北海道の自然に育まれた新鮮な海の幸の共演

鮭といくらの親子茶漬け

1500円

香ばしく焼き上げた北海道産の新鮮な銀鮭に、同じく北海道から取り寄せたいくらのしょうゆ漬けを添えた海鮮親子茶漬け。まずは白米と具を少しずつ混ぜて。途中から、あご、うるめ、昆布、かつお節を合わせた魚介だしをかけて味わいましょう。

 

【このお店で頼める!】

創作お茶漬け専門店 だよね。六本木店

TEL 03-5770-5563

東京都港区六本木4-12-4 清水ビル1F

 

【推薦コメント】上海に出店するなどお茶漬けの魅力を海外へ

創作お茶漬け専門店というユニークなコンセプト。中国の上海までグローバルに展開し、日本の食文化であるお茶漬けを海外に発信しています。店舗ではつまみも充実しており、お酒もゆっくり楽しめます。