良コスパの激ウマ惣菜が揃うコンビニは、自宅でリーズナブルに楽しむ“家せんべろ”のお供を調達するのに最適。酒を200円前後と想定し、合計1000円程度で楽しめる推しつまみをピックアップした。

※こちらの記事は「GetNavi」 2020年9月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

私が推します!

フードアナリスト

中山秀明さん

内食、外食問わずフードカルチャーに詳しい。最近のコンビニでは「イタリアンプリン」のトレンドに注目。

 

<セブン−イレブン>

国内店舗数ナンバーワンを誇るコンビニ界の王者。優れた商品開発力で、定番のおつまみでも抜群においしい。

 

[その1]スモーキーな酒によく合う、燻製の香りが豊かな濃厚サバ

燻製香る 冷製 おつまみ焼きサバ

300円

人気の三角パック惣菜シリーズのひとつ。燻製塩と燻製オイルによる香り高さが、脂がのったサバの旨みに負けず食欲をそそる。特に豊かなスモーキーフレーバーが、スコッチのハイボールによく合う。

 

[その2]だしのうまみがしっかり絡んだ、とろシャクのヘルシーな長芋

おつまみ長芋のおかかのせ(だし醤油付き)

226円

ひと口サイズで食べやすい、シャクシャク、とろっとした食感の長芋。かつお節がふんわりとかかっていて、別添えのだし醤油をかけて味わうヘルシーな逸品だ。辛口の日本酒など、端麗な酒のつまみにオススメ。

 

[その3]黒こしょうがピリッと効いて、スパイシーかつジューシー

セブンプレミアム豚とろスモーク

213円

歯応えはありつつも柔らかでジューシーな豚トロの切り落としに黒こしょうをまぶしてピリッと味付け。スパイシーな味わいと食欲をそそるスモーキーな香りが口一杯に広がる。濃いめの味付けがビールによく合う。

 

<ファミリーマート>

同店の名物ホットスナック「ファミチキ」譲りの絶品揚げ物や、ひと手間かけた惣菜シリーズ「お母さん食堂」からピックアップ。

 

[その1]大衆酒場で人気のつまみをファミマ流においしくアレンジ!

厚切りハムカツ

128円

新鋭の大衆酒場で見かける「雲仙ハムカツ」を彷彿とさせる、ダイナミックな厚さのハムカツ。ジューシーかつしっかりした味付けで食べ応え抜群だ。

 

[その2]ピリッとした濃厚な味付けで、ビールやサワーが進みまくる!

お母さん食堂 砂肝の黒胡椒焼き

298円

コリッとした食感の砂肝に、黒こしょうをたっぷり効かせてしっかり焼き上げた一品。ピリッとした濃厚な味わいとインパクトのある弾力で、ビールやレモンサワーなど、爽快な酒に合わせるのがオススメだ。

 

[その3]魚介と果実酢が混ざり合った、すっきり爽やかな箸休め

お母さん食堂 海老といかのマリネ

298円

えびといかに黄ピーマンなど鮮やかな彩りの野菜を加え、3種類の果実酢でマリネした爽やかな味わい。自立する袋をそのまま皿代わりにしてつまめるのもポイントだ。白ワインやすっきりとした日本酒がマッチする。

 

<ローソン>

定番料理から個性的な創作料理まで、多彩な美食が揃うのがローソンの魅力。男女問わずウケるつまみが豊富なのも魅力だ。

 

[その1]マヨソースにもトッピングにも明太子をたっぷり使ったサラダ

明太子づくしのサラダ

298円

カニカマ入りの明太マカロニポテトサラダ。明太子はマヨネーズソースに混ぜ和えられているだけでなく、バラコにしてトッピングにも使われている贅沢な一品だ。日本酒や焼酎のお供にピッタリ。

 

[その2]トマトとチーズがたまらない、多幸感あふれる絶品コロッケ

とけコロ トマト&チーズ

180円

甘味豊かなじゃがいも「きたあかり」に加え、ホワイトソースと北海道産トマト、2種類のチーズをイン。トマトの酸味ととろけるチーズのコクがマッチし、ロゼや赤ワインに合わせるのがオススメ。

 

[その3]牛肉の濃厚な旨みが効いた、甘じょっぱい味がクセになる

チャプチェ

297円

韓国の家庭的な料理を再現。ヘルシーな春雨はもっちりとした食感で、牛肉の濃厚な旨みを生かした甘じょっぱい味付けと、ゴマ油の芳醇な香りが食欲をかきたてる。ハイボールやマッコリに合わせよう。

 

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】