みなさんは普段、アウトドアレジャーで着用するウェアのメンテナンスをしていますか? アウトドアウェアは使用年数が長くなるとともに撥水効果が落ちてきてしまうので、マメにメンテナンスすることをおすすめします。そこで今回は、アウトドアウェア用の撥水剤をご紹介します。本格的なシーズンインの前に、お手持ちのウェアを手入れしておきましょう!

 

目次

  • 乾燥機がなくても手軽に加工!NIKWAX TX.ダイレクトWASH-IN 1L EBE253
  • 撥水防水だけでなく防汚防油加工も!クリヤケミカル 超撥水クリヤ
  • 環境に優しい成分が◎!Grangers クロージングリペル
  • 簡単なスプレー加工タイプ!TOKO テキスタイルプルーフ
  • コットンやデニム素材にも◎!ReviveX ウォッシュインウォーターリペレント 13014

 


乾燥機いらずのお手軽タイプ!


NIKWAX TX.ダイレクトWASH-IN 1L EBE253

防水透湿生地に対応した洗濯式の撥水剤です。NIKWAXの洗剤テックウォッシュ(別売)で洗濯後、洗濯機または手洗い時に同剤を投入することで簡単に撥水処理できます。繊維1本1本に、伸縮性のある撥水成分「TX.10i」(NIKWAX特許成分)が格子状に絡みつくことで、高い撥水効果が期待できます。

【詳細情報】
内容量:1L

 


泥水がかかっても泥水ごと撥水する!


クリヤケミカル 超撥水クリヤ

「クリヤケミカル 超撥水クリヤ」は、自宅の洗濯機と乾燥機でお手軽に撥水加工できる撥水剤。同剤を溶かした液体にウェアを浸したあと脱水し、乾燥機で熱を加えて乾かすだけでOK。防水が効かなくなったスキーウェアー・グランドコート・ウィンドブレーカーなどに使用できます。泥水がかかっても、泥水ごと撥水するパワフルな撥水力が特徴。

【詳細情報】
内容量:200ml

 


環境に優しいアクリルポリマー採用!


Grangers クロージングリペル

 

「Grangers クロージング リペル」は撥水剤成分として環境に優しいアクリルポリマーを採用しています。アクリルポリマーは、撥水性を失ったDWR(耐久撥水)加工表地に撥水加工を施すとともに、高い透湿性を保つことができます。また、生物分解性があり、環境への負荷を最小限に抑えられます。ISO14001(環境マネジメントシステム)を取得するとともに、すべての商品においてブルーサイン認証を取得し、環境や人体に対する高い安全性を約束しています。

【詳細情報】
内容量:300ml

 


簡単なスプレー加工タイプ


TOKO テキスタイルプルーフ

ゴアテックス仕様の登山ウエア・スキーウエア・レインウエアに使用できるスプレータイプの撥水剤。衣類に吹きかけるだけで、持続する撥水効果を得る事ができます。ウエアの防水・透湿性能・防風性を阻害しません。人と環境に配慮した生分解性分を使用したエコロジーな撥水スプレーです。

【詳細情報】
内容量:250ml/500ml

 


コットンやデニムなどの天然素材も加工可能!


ReviveX ウォッシュインウォーターリペレント 13014

溶剤を薄めた処理水に衣類を浸したあと、乾燥機で乾かして処理するタイプの撥水剤です。ゴアテックス等の防水透湿素材、フリースやソフトシェル等の合成素材、コットンやデニム等の天然素材衣類に使用可能。浸け置き式なのでジャケットと一緒にフリースやニット帽、手袋などをまとめて処理することができます。フッ素を含まない健康と環境に配慮した成分です。

【詳細情報】
内容量:296ml

 

目次に戻る