ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。Nintendo Switchの「ナムコットコレクション」収録作から、今回は、タンクが撃ち合う「バトルシティー」をプレイ。25面から35面までの終盤ノーミスクリアに挑戦する。

 

↑1周35面。全面クリアすると出現する敵が強くなる2周目を遊べる。ステージセレクトも可能

 

ナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)

バトルシティー

330円(ダウンロード版)
https://nc.bn-ent.net/

アーケードの「タンクバタリアン」のリメイク。戦車を操作し、司令部を守りながら敵を全滅させる。2P協力やエディットモードも人気だった。

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

報酬はレンガ風チョコケーキ。罰ゲームはビリビリ戦車クイズ

編集部(以下編) 今回の成功報酬は、司令部を守るレンガにちなみチョコレートケーキ「横濱煉瓦」をご用意しました。

 

フジタ(以下フ) 美味しそう! 僕、こういうの好きです。

 

 ただし失敗の場合は、罰ゲームとしてビリビリペナルティ付きの戦車クイズに挑戦しなければなりません。

 

 ガンタンクとかはそこそこ好きなんですけどねぇ……。

 

25面から最終面までノーミスクリアに挑戦!

どうも〜、フジタです! 「バトルシティー」は小3のころから死ぬほどやってます(笑)。仲間同士、直接殺し合いはできないんですけど、味方の弾が当たると動きが止まって、それが原因でやられてしまうことがあるんですよ。「マリオブラザーズ」ほどではないにせよ、ケンカゲームです(笑)

↑1面。画面下のブロックに囲まれた鳥のマークが司令部で、攻撃されると即ゲームオーバー。2人協力プレイでは1Pが黄色、2Pが緑の戦車

 

以前、似たようなゲームで4人同時に遊んだことがあって、それがものすごく面白かったんですよ。ぜひ公式で4人同時プレイを導入して、リメイクしてほしいなあと思っています。

↑手榴弾パネルは敵が全滅する。ほかに最高3段階まで砲弾の威力がパワーアップする星パネル、敵を止められる時計などアイテムは全6種類

 

それでは、25面からやっていきましょう。1機でも死んだらダメということですね。赤い敵を倒すとアイテムが出て、それを取るとすごく有利になります。たとえばいま出ている手榴弾は……うわあ、危ない危ない。

↑フジタが鬼門と語っていた33面。一本道で敵の戦車が基地の近くにダイレクトに来るので、そこが厳しいところ

 

ええと、手榴弾を取ると敵がすべて爆発します。真ん中にある鳥のマークの基地を壊されると、こちらが何機いてもゲームオーバーになるので要注意です。最初から結構ヤバいんですけど……(笑)。基本的にこっちは一発即死なのに、向こうは固い敵もいるのがズルい(笑)。

↑ラストの35面。よく見るとナムコの「ギャラクシアン」の形! 各ステージは固定1画面だが、レンガや森などがレイアウトされバラエティ豊かだ

 

はい、26面です。速い弾が来て当たったらもう終わりなんで、ドキドキしますね。ちょっ、やべぇやべぇ。森は敵が見えなかったりするんで……。向こうから撃たれてるもん、やべぇよ。ええっ、基地が裸になった!? 本来この基地の近くで守っているのが有利なんですけど、待ちの姿勢になってしまうのでプロとしては避けたいところだったんですが……。裸になっちゃってるとやむを得ないですね。

 

【敵の弾丸がフジタの戦車をかすめるなか、司令部を守れるか? 続きは動画で!!】

撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)