いまや「何でも揃う」と言えるほど、進化を続ける均一ショップ。100均評論家として数多の商品に触れてきたGO羽鳥さんに、いまSNSで話題のアイテムの“買い”度を評価してもらった!

※こちらは「GetNavi」 2020年11月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

私が試しました!

「ロケットニュース24」編集長

GO羽鳥さん

「ロケットニュース24」で100均グッズの検証記事を多数執筆。「マミヤ狂四郎」名義でマンガ家としても活動中。

 

【その1】ツナ缶を開けるところから中身を取り出すまでこれ一本!

セリア

ナイロン ツナスプーン

110円

ツナ缶のオイル切りに適したサイズの穴空きスプーン。先端の片方が角ばっているので、缶底のツナまでキレイにすくうことができる。耐熱温度約220℃のナイロン製で、少量の炒め物などにも使える。

 

↑柄の先端はプルタブ開けとして使用可能。プルタブの隙間に先端を差し込み、テコの要領で持ち上げる

 

【オススメ度】B

ツナ好きの人以外には活躍の場は少なそう

「ツナ缶っていくら注意しても手にオイルが付いちゃうので、確かに使うと快適! まあでも『ツナ缶のためにわざわざ……?』感があり、必要性でいうと微妙です」(羽鳥)

 

【その2】電子レンジで簡単に一人ぶんの炊きたてご飯が完成

ダイソー

炊飯マグ(1合用)

330円

電子レンジで加熱するだけで一合ぶん(150g)の米が炊け、一人の食卓でも炊きたてのご飯を楽しめるマグカップ。本品にご飯を入れたまま食べることができ、洗い物を減らせるのも魅力だ。

 

↑洗った米と水180mlを入れ、約30分吸水させる。電子レンジ(500W)で約7分加熱後、10〜15分蒸らす

 

【オススメ度】S

少しコツが必要だがちゃんとおいしく炊ける!

「電子レンジでこんなにおいしく米が炊けるなんて……と感動しました。ただ、吹きこぼれて硬くなりやすいので、最高の炊き具合にするためには“コツ”の習得が必要です」(羽鳥)

 

【その3】食器を傷つけにくく水だけで油汚れが落ちて環境にもやさしい!

3COINS

シリコーンたわし

330円

洗剤なしでも油汚れを落としやすく、環境にやさしいたわし。シリコン製なので、皿やグラスを傷つけにくい。水切れが良く、煮沸消毒や食洗機もOKなので清潔に使い続けられる。2個入り。

 

↑柔らかくて表面に突起があり、どんな形の食器にもフィット。汚れをしっかり落とせる

 

【オススメ度】B

汚れは落ちるけどやっぱり洗剤は使いたい

「洗剤不要とかウソだろ……と思ったが、確かに油汚れもそこそこ落ちる。これはエコ! しかしながら、洗剤も使いたい気持ちになる。その葛藤に耐えられるか次第」(羽鳥)

 

【その4】玄関ドアに取り付ければ省スペースで傘を収納できる!

ダイソー

マグネットタイプ傘たて

110円

スチール扉などに簡単に取り付けられるマグネットタイプの傘立て。2つのホルダーに分かれているので、位置を調節すれば折りたたみ傘や、傘以外の収納にも活用できる。耐荷重量1kg。

 

↑羽鳥さん宅の玄関外側に設置された消毒液。ほかにも冷蔵庫や洗濯機に設置して小物収納に使うなど、汎用性が高い

 

【オススメ度】S

簡単に設置できて使い道は無数にある!

「『可能性は無限大』という言葉は、この商品のためにあると思う。傘はもちろん、いまなら消毒液を玄関ドアに付けておくと、除菌してから家に入れるので超便利!」(羽鳥)

 

【その5】型崩れを気にせずにニットなどを掛けて収納できる!

キャンドゥ

肩がとがりにくいアーチハンガー

110円

アーチ状になっていることで、ニットやセーターなど肩回りが型崩れしやすい衣類の形状をキープできるハンガー。PVCコーティングを施し、衣類が滑り落ちるのも防ぐ。肩幅約40cm、2本入り。

 

↑有名なアーチハンガー「MAWAハンガー」(写真上)と比較。アーチ具合は控えめだが価格は約4分の1(※)
※:「MAWAハンガー」の実売価格2000円(10本入)と、一本あたりの価格で計算

 

【オススメ度】B

肩のトンガリは軽減するが及第点

「セーターを掛けたとき、肩が『マサルさんかよ!』ってくらいにトンガっちゃうのを軽減してくれます。別メーカーより圧倒的に安いが、もう少し深いアーチだとよかった」(羽鳥)

 

【その6】省スペースで掛けられるからクローゼット内がスッキリ!

キャンドゥ

アルミツイストS字フック

110円

普通のS字フックよりも90度曲がっていて、カバンなどを引っ掛けたときに省スペースで収納可能。ツヤ消しのスッキリとしたデザインで空間に馴染みやすい。耐荷重量約5kg。

 

↑普通のS字フック(写真左)だと掛けたものが横向きに。ツイストS字フック(写真右)ならハンガーと向きが揃う

 

【オススメ度】A

収納のプチストレスを解消する地味スゴアイテム

「あるよね。『そこ、クルッと回ってくれたら解決するのにィ〜』ってこと。実は私、普通のS字フックを強引にネジ曲げて使っていました。その手間がなくなるのはイイ!」(羽鳥)

 

【その7】柔らかいブラシで頭皮を刺激! 手軽にできるスカルプケア

セリア

シャンプーマッサージャー

110円

シャンプーしながら頭皮の汚れをしっかり落とすEVA樹脂製のスカルプブラシ。やさしい力でも頭皮を清潔に洗え、血行も促進する。指で挟む持ち手部分は、指の太さに合わせて幅を調節可能。

 

↑2種類の太さのブラシでほど良く頭皮を刺激。指先でこするよりも頭皮が傷つきにくく、洗い上がりもスッキリ

 

【オススメ度】S

頭皮の汚れを落とせるし、めちゃんこ気持ちいい!!

「電動式の頭皮マッサージ機も持っているけど、もうコレでいいか! 的な快感。ブラシの柔らかさが絶妙だし、本体の色も落ち着いてるし、風呂場のレギュラー決定です!」(羽鳥)

 

【その8】コマの使い方は自由自在! 一冊持っていると便利なノート

セリア

コマかくノート

110円

罫線でコマ割りされたノート。コマはイラストを描いたりメモして情報を整理したりと、自由な使い方が可能。プレゼン資料の下書きや日記などにも適している。持ち運びに便利なA5サイズ。

 

↑見開きページに4コマ×4列でコマ割りされている。下の角にはページナンバーなどが書き込めるスペースも

 

【オススメ度】A

イラスト付きでアイデアをまとめられる!

「このノート、アイデアを書き留めておくのに便利だね。私はマンガ家なので、4コママンガのラフ描きにピッタリ! てか4コマしか描けないけど、持っておいて損なし」(羽鳥さん)

 

【その9】スマホに装着すれば自撮り写真の明るさが格段にアップ!

3COINS

セルフィーリングライト

550円

LEDを36個使用したセルフィー用ライト。クリップでスマホに挟むだけで、夜でも明るくキレイに撮影できる。明るさは3段階に調節可能。充電用のMicroUSBケーブルが付属する。

 

↑右は普通にインカメラで撮影し、左は本品を装着して撮影したもの。全体的に明るくなり、顔の陰影も目立たなくなった

 

【オススメ度】A

明るさバツグンで自撮り撮影には必須!

「光源が命の自撮り写真。薄暗いなかではフラッシュをつけてもたかが知れてるけど、これを使ったらバッチリ明るく撮れた! インカメでの動画撮影にも使えそう」(羽鳥)