冬は外食の増える季節だが、今年は自宅で過ごす人も多いだろう。そこでオススメなのが、いつものスーパーではなく、こだわりショップの食材でイベントシーズンを楽しむこと。今回は、北野エースの人気グルメを紹介。

※こちらは「GetNavi」 2021年1月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

深掘り型のラインナップで買い物のワクワク感を創出!

北野エース

モットーは“個性あふれる専門店”。ご当地レトルトカレーが並ぶ「カレーなる本棚(R)」をはじめ、ドレッシングや調味料など、どれも種類が豊富で選ぶ楽しさが満載。PB「キタノセレクション」にも開発力が光る。

Shop Data

1962年に兵庫県で創業/全国98店舗とオンラインストア

 

私がご案内します!

北野エース
バイヤー

斉藤太一さん

【人気グルメベスト3】

【人気No.1】こんぶのうまみが味の決め手! 箸が止まらないさばフレーク

北野エース

焼き塩さば

499円

オホーツクの海水から取り出した塩に、こんぶの粉末をブレンドして味付けしたさばのフレーク。じっくり直火焼きにすることで香りとコクを高め、さば本来のうまみを引き出している。上品かつ濃厚な味わい。

 

パスタやお茶漬けの具にもピッタリ!

「脂のりが良く、パサつきゼロ! さばの臭みもありません。適度な塩加減で素材のうまみが引き出されています。追加の味付けなしでパスタにしたり、ご飯にのせてお茶漬けにしたり、料理にも大活躍!」(編集部)

 

【人気No.2】旬のにんじんを粗くすりおろしてやさしい甘味を凝縮!

北野エース

大人のためのにんじんドレッシング

540円

旬を迎えたにんじんを全国から集め、粗くすりおろして甘味を凝縮。にんじんのやさしい甘味が際立ち、コクはあるのにさっぱりした味わいだ。リッチな色と味でサラダをごちそうにしてくれる。

 

普通のサラダがごちそうに早変わり!

「酸味が控えめでまろやかな味の、万能に使えるドレッシング。シンプルなサラダもこれをかけるだけでランクアップし、野菜を食べるのが楽しみになります。しゃぶしゃぶのタレとして使ってもおいしい!」(編集部)

 

【人気No.3】ゆずの爽やかな香りが鼻に抜ける! ひと手間かかったなめ茸

北野エース

川津家謹製 粒柚子胡椒仕立て なめ茸

399円

長野県産のえのきをたっぷり使用。ゆずこしょうをアクセントに使い、開封した瞬間からみずみずしい柑橘の香りが鼻に抜ける。きのこの甘味とジューシーなゆず、ピリっと感じる青唐辛子の辛さが絶妙だ。

 

野菜と和えるだけで絶品おかずが完成!

「シャキシャキ食感のえのきに、ピリッと効いた青唐辛子の辛味が良いアクセント。たたききゅうりや長芋を和えるだけで、絶品おかずを作れます。化学調味料、着色料、保存料が無添加なのもうれしい」(編集部)

 

【この冬のイチオシグルメもCheck!】

トリュフの芳醇な香りと生ハムの口溶けの良さが絶品!

北野エース

生ハム切り落とし トリュフ塩

600円

「風味豊かなトリュフ塩で仕立てた生ハムを、香りの良さと口溶けにこだわって薄切りに。ピザやパスタはさることながら、卵かけご飯など日常の料理に合わせても芳醇な香りを楽しめますよ」(斉藤さん)

 

かつおベースの甘めのつゆに大ぶりの具がたっぷり

北野エース

博多おでん

1080円

「こんにゃくや玉子、ちくわなど、6種類の具材が各3個ずつ入ったおでん。1300gと大容量なうえ、具材も大きめで食べ応え満点です! かつおをベースにあごだしが加わったつゆは、甘めの仕上がり」(斉藤さん)

 

素材の魅力を最大限に引き出した大人向けカレー

北野エース

大人のための飛騨牛スパイシーカレー

1080円

「飛騨牛ビーフカレーで知られる『吉田ハム』と開発。肉のうまみと野菜の甘味に、15種類以上使ったスパイスの複雑味が合わさった、“大人のためのカレー”です。何度も試作したこだわりの味」(斉藤さん)

 

●店舗により商品の取扱状況は異なります