斬新なアイデアや機能を備えるモノは、人の心を躍らせる──新しいモノやサービスが誕生し続けるMakuakeとGetNaviのコラボで「新しいモノづくりプロジェクト」が始動!

 

【Makuakeとは?】

「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」をビジョンに掲げる、新しいモノや体験の応援購入サービス。2013年のサービススタート以来、累計1万件以上のプロジェクトが誕生し、数千万円を超えるプロジェクトも多数。

 

本取り組みでは、MakuakeとGetNaviチームが厳選した注目プロダクトをピックアップ。読者のみなさんとプロジェクト実行者をつなぐ橋渡し役を担います! また本記事では、新しいモノ・サービス大好きなGetNavi編集部の担当者が惚れ込んだポイントや、プロジェクト実行者による解説を交えて紹介。気になった製品はMakuakeで、ぜひ応援購入をお願いします!

 

【エントリーNo.03】壁へ自在にレイアウトして部屋を華やかに彩れる

Nanoleaf

Nanoleaf Shapes

https://www.makuake.com/project/nanoleaf/

部屋の壁に貼り付けるパネル型のスマートLEDライト。大小の三角形パネルを自在に組み合わせてレイアウト可能だ。スマホアプリの操作で、照明を約1600万色から好みの色に変更したり、色温度を調整したりできる。

SPEC ●明るさ:1枚あたり80lm ●色温度:1200〜6500K ●対応OS:iOS、Android ●サポートプロトコル:Apple Homekit、 Amazon Alexa、Googleアシスタント、 IFTTTほか ●サイズ(Triangle/Mini Triangle): W230×H200×D10mm/ W115×H100×10mm

 

アルゴリズムが秀逸で、省エネ性にも優れる

カナダ発のグリーンテクノロジー企業が送るNanoleafシリーズは、「効率性」と「クリエイティビティ」の両立を目指して開発された壁貼りタイプのパネル型LEDライト。Nanoleaf Shapesはその最新作だ。

 

モジュール化された薄いパネルを自由に組み合わせてレイアウトし、様々な色や光り方を楽しめるのが特徴。形状やシーンを検出するアルゴリズムが秀逸で、省エネ性が高いのも魅力だ。同社のクリスチャン氏は次のように語る。

 

「ユーザーの皆さまの創造性は私たちの予想を超えています。とても巨大だったり、立体的に仕立てたり、本当に驚かされてばかりです。子どもの情操教育にも効果があったという話も聞いています」

 

アイデア次第で楽しみ方は無限大。ステイホーム充実アイテムとして、あるいはポータブル電源で駆動してキャンプの夜を彩るツールとして、QoLを高めてくれる。

 

【ココが新しい!】

1.専用スマホアプリから簡単にセッティング

一見すると難しそうな設定や操作も、専用スマホアプリ「Nanoleaf」で手軽に行える。AR(拡張現実)技術により、部屋の壁にレイアウトしたときのシミュレーション(写真)も可能。

 

2.タッチコントロールや音声での操作にも対応

パネルにはタッチセンサーを内蔵し、手で触れるだけで色の変化を楽しめる。そのほか、各種の音声アシスタントによるボイスコントロールにも対応し、直感的に操作できる。

 

3.PC画面の変化に連動して映像への没入感がアップ

「スクリーンミラーモード」では、画面内の映像に連動してライトの色が変わる。ゲームや映画への没入感を高めてくれる。再生中の音楽と連動する「リズムモード」も搭載。

 

【GetNavi編集部 インテリア担当・保谷恵那はNanoleaf Shapesをこう見た!】

GetNavi編集部 インテリア担当

保谷恵那

インテリアはシンプル志向で自宅の部屋もモノトーンで統一。色味が欲しくなるときも。

 

両面テープでの貼付だが 壁を傷めることなく剥がせる

「季節や気分に応じて、色温度や明るさを細かく設定できるのがうれしいです。パネルはセットに同梱される3M両面テープで貼り付けますが、剥がす際も手順に沿って行えば壁を傷めることはありません」(保谷)

 

■「新しいモノづくりプロジェクト」 エントリー大募集中!■

GetNaviスタッフとMakuakeのキュレーターが企画を審査したうえでプロジェクトの実現をサポート。相談や質問も気軽にお寄せください。企画にエントリーする実行者を大募集中!

エントリーはこちらへ! → ■getnavi@one-publishing.co.jp

 

■Makuake特集ページができました■

GetNavi webではこれまでに紹介・取材したMakuakeプロジェクトの製品やサービスを一覧できる、特集 Makuakeで見つけた「良いものたち」を立ち上げました。応援購入サービスだとプロジェクトが終わったら「記事の賞味期限終わりでしょ?」と思うかもしれませんが、プロジェクトのプロダクトを使ったレビューや、担当者に開発の裏話を聞いた記事など様々な記事を配信しています! ので、ぜひご注目ください。
https://getnavi.jp/features/makuake/

 

【Makuake公式サイトはコチラ!】