シューズ作りにおいて積極的にサステナブルなモデルを開発してきたナイキ。これまで「スペース ヒッピー」や「エアフォース 1 クレーター」など地球環境に考慮したスニーカーを続々世に放ってきた中、遂にプロアスリートにも対応したパフォーマンスモデル「ナイキ コズミック ユニティー」が発表されたということで、以前GetNavi webでも紹介しましたが、先日現物と対面できたので、早速お試ししてみました!

 

【ナイキの「ナイキ コズミック ユニティー」を写真で先見せ(画像をタップすると拡大画像が表示されます)】

 

本シューズは、二酸化炭素や廃棄物の排出量ゼロを目指すナイキの包括的な取り組み「Move to Zero」の理念を取り入れ、重量換算で少なくとも25%以上のリサイクル素材を使用。しかも、超人的パワーとパフォーマンスを誇るNBAプレーヤーの足元をしっかりとサポートしてくれるタフさと機能性も備えた、まさに非の打ち所がない理想的な一足が完成されたのです!

 

サステナ系シューズのイメージを一新させる程のタフ仕様!

アッパーには、リサイクル可能なケーブル糸を使用。肉厚な生地感で高いフィッティングとなっています。

 

ソックライナーやシューレースにも一部リサイクル素材を使用。

 

お馴染みのスウッシュも一部リサイクル材を使ったマーブル模様を入れて、エキゾチックな雰囲気を演出。ソールにはシューズからリサイクルしたナイキ グラインド ラバーをおよそ10%含有し、クレーターのようなくぼみでシューズの重量も削減しています。

 

リサイクル素材も配合したフルレングスのズームエアの足底部材は、つなぎに使う素材を不要にしています。

 

これまでサステナ系のシューズといえばライフスタイル向けが一般的でしたが、遂にスポーツなどのハードなシーンでも対応可能なパフォーマンスモデルが出てきましたね。サステナ系って聞くと、どことなくソフトで洗練されたイメージがありましたが、本シューズに関してはゴリゴリのタフ仕様! 何せ身長2メートル越え、体重100超えがザラなNBAプレーヤーをサポートするわけですからね。まさに機能美を具現化したモデルと言えるのでは!

ナイキ コズミック ユニティー グリーン グロウ
1万8150円(税込)

※2月26日より発売予定

 

NIKE カスタマーサービス
TEL:0120-6453-77