島忠を古くから知る人なら、家具のイメージが強いかもしれない。だが最近は他業種店舗を併設してワンストップで買い物が楽しめたり、コラボによりくつろげる店舗がオープンしたりと、大きく変わりつつある。島忠のいまを追う!

※こちらは「GetNavi」 2021年3月号に掲載された記事を再編集したものです

 

【島忠基本データ】

創業…1960年6月

年間売り上げ…1466億9400万円(2020年8月期)

店舗数…60店舗(2020年8月現在)

 

日用品や家具だけじゃない! 体験できる店舗へと進化中

1960年にたんす店として創業した歴史を持つ島忠。その後「家具の島忠」に社名を変更するなど家具のイメージが強い。店舗を訪れてみると日用品なども充実しているが、他のホームセンターと異なり、寝具やダイニングテーブルなどの家具がやはり充実している。

 

だが最近の島忠は家具一辺倒ではない、新たな店舗スタイルが話題になっている。2020年10月には蔦屋書店とコラボし、買い物するだけではない、家で過ごすような“体験型の暮らし提案”を体感できる店舗をオープン。店内には島忠で販売されているチェアやテーブルを使用した「BOOK&CAFE」を併設。座っていたチェアが気に入ったら同店の家具コーナーで購入できるのは新たな試みだ。12月には家電量販店、食品スーパーなどを併設してワンストップでショッピングが楽しめる店舗が埼玉県川口市に登場。DIYに必要なアイテムを体験できるコーナーや、セルフリノベーションに役立つアイデアを学べるワークショップの開催など、島忠に行くのが楽しみになる要素も盛りだくさんだ。

 

家具や日用品を探すだけではなく、お店に行くこと自体が楽しい、さらに毎日の暮らしがより楽しくなるアイデアを見つけることができる。家具の島忠から大きく変貌を遂げているホームセンターを巡る時間は、まさに神時間なのだ!

 

【その1】自分で生み出す楽しさを実感できる島忠・ホームズの新店舗

島忠・ホームズ西川口店

埼玉県川口市西川口2-3-5

2020年12月3日にオープン。DIYアイテムの体験スペースや、住空間を豊かにするリフォーム、セルフリノベーションを体感できるコーナーを併設。ワークショップも不定期で開催されている。

 

↑島忠・ホームズのほか、家電専門店のケーズデンキ、イトーヨーカドー(食品のみの取り扱い)などを併設。ワンストップで買い物が楽しめる

 

DIYアイテムが体験できるコーナーを新設

DIYに欠かせない工具を試すことができるコーナーを設置。一般的な工具から専門的なツールまで、その使い方を習得可能だ。もちろん購入もできる。

 

■リフォームやリノベのアイデアが学べる!

セルフリノベーションの提案コーナー。事例を展示するだけなく、相談や体験から自宅への訪問までトータルにサポートしてくれる。ワークショップも開催。

 

↑幅広いテーマでリノベーションの実例を展示。昨今注目が集まるテレワークスペースの事例も

 

↑テイストごとに展示した壁紙の貼り替え事例。消臭・吸湿の効果が高い漆喰の体験会も開催される

 

【その2】売り場面積が2倍に! オリジナルアパレルブランドのコーナーも

島忠・ホームズ所沢店

埼玉県所沢市青葉台1327番地

従来店舗の売り場面積を約2倍に拡大し、2019年10月にリニューアルオープン。多彩な専門店が入るほか、同社オリジナルのアパレルブランド「CARABINER」も初出店。

 

↑島忠では「♯シマホペットチャリティ」として動物愛護活動を展開。その一環として、犬猫譲渡会も週末各店舗(※)で開催

※:譲渡会開催情報は公式ホームページを確認して下さい

 

【その3】「BOOK & CAFE」で気に入った家具がその場で購入できる

TSUTAYA BOOKSTORE

ホームズ尼崎店

兵庫県尼崎市下坂部3−1−36 2F

「だから、ずっと、つきあえる。」がコンセプトの、蔦屋書店とのコラボエリアを併設。本を読みながらくつろげるカフェもある。気に入った家具が店舗で買えるのは便利だ。

 

↑アウトドアグッズや関連書籍が充実したアウトドアコーナー

 

↑購入前の本をゆっくりと読めるカフェも併設する

 

【島忠イチオシのアパレルブランド「CARABINER(カラビナ)」は要チェック!】

形はベーシックだが、機能性に優れたオリジナルのアパレルブランド「CARABINER」。そのコスパの高さにも驚き!

 

シールド・ワークジャケット

4378円

防汚・撥水加工を施し、水や油汚れがつきにくいワークジャケット。フロントには風を防ぐダブルフラップを備えて防風性能をアップさせている。収納力が高いポケットも多数装備するのも魅力。

 

ストレッチデニムワークパンツ(スリム)

4378円

ストレッチのデニム素材を用いることで、丈夫ながら動きやすいワークパンツ。作業時に用いる手袋や道具を収納しやすいポケットを多く備えるのも特徴。カラーはブラックとネイビーから選べる。

 

パーツDRY消臭・保温ハーフジップ

2508円

生地に消臭加工を施すことで、作業中や作業後の汗のニオイを軽減するインナー。裏地のブロックフリースが保温性を高めることに加え、脇部分がドライメッシュ仕様で不快なムレを軽減してくれる。

 

パーツDRY消臭・コンプレッションレギンス

1738円

吸水速乾素材が汗を素早く吸収するインナーパンツ。消臭加工された生地でニオイを軽減するほか、股座や膝裏部分にはメッシュ素材を用いて通気性をアップさせている。裏起毛加工で肌触りも良い。