本日3月12日から新価格での販売がスタートしたユニクロ。そのユニクロで展開されているアイテムのなかで、最も種類豊富なのがトップス。定番モノから完全新作まで、この春ワードローブに加えるべきユニクロトップスアイテムベスト5をご紹介!

※こちらは「GetNavi」 2021年4月号に掲載された記事を再編集したものです

 

私が選びました!

パーソナルスタイリスト

大山旬さん

株式会社SO styling 代表取締役。日本最大のファッション学習サイト「メンズファッションスクール」を主宰し、著書「ユニクロ9割で超速おしゃれ」がヒット中。YouTubeでもおしゃれの基本を丁寧に解説する。

 

【第5位】洗って干すだけ!手入れ簡単な上質シャツ

ファインクロススーパーノンアイロンスリムフィットシャツ(ホワイト)

2990円

コットン100%の柔らかな肌触りなのに、形態安定加工で毎日の手入れが簡単なビジネスシャツ。豊富なサイズ展開に加え、セミオーダータイプも用意されており、自身の体型にピッタリな1枚を見つけることができる。

 

↑従来品から襟の設計も変更したことで、ネクタイを締めたときに首まわりが最も美しく見える。立体的な襟バランスが採用されている

 

<Oyama’s Recommend>

3000円で手に入るノンアイロンのワイシャツ

「消耗品ゆえ、ワイシャツには投資しづらいのがホンネ。その点、コレは手入れが簡単な“ノンアイロン”ながら2990円とリーズナブルです」

 

【第4位】コットン100%で軽やかな着心地

スウェットプルパーカ(ブラック)

1990円(※3月18日まで期間限定価格)

生地はコットン100%のフレンチテリーを採用し、着心地をさらに軽やかにアップグレード。ポケットはサイドのシームに沿って配置することで、ウエストまわりもすっきりさせた。

 

↑厚みのあるフードはきれいな立ち上がりをキープ可能。また、内側の素材のみをポリエステルにしたことで乾きやすくした

 

<Oyama’s Recommend>

大きめのパーカーでおしゃれの格上げ

「あえてワンサイズ上を選ぶことで、旬のルーズスタイルに! また、ネックの高いインナーを合わせて、パーカから覗かせるのもアリ」

 

【第3位】エアリズム素材で爽やかな肌触り

ユニクロ ユー

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖・グレー)

1500円

コットンと、爽やかな肌触りに優れた独自のエアリズム素材を採用したダブルフェイス仕様。表面にツヤ感があるため、ドロップショルダー&ワイドフィットのシルエットながら上品見えを実現した。1枚で着てもだらしない印象にならない。

 

↑表面にコットン糸、肌面にエアリズムの糸をミックスしたジャージー素材を使用。着用感は爽快で、加えて洗ってもシワになりにくい

 

<Oyama’s Recommend>

ミニマルコーデでも洒脱にキマる素材感

「昨年大ヒットしたユニクロ ユーの鉄板アイテム。柔らかな光沢感が美しく、夏のミニマルコーデも洒脱にキマる最強の無地Tです」

 

【第2位】無骨なワークシャツをスタイリッシュに

デニムオーバーサイズスタンドカラーシャツ(ネイビー)

2990円

王道デザインのデニムシャツを、ゆったりシルエットとスタンドカラーでスタイリッシュにモダナイズ。太めの糸を使ったダブルステッチや胸ポケットの補強布など、要所でワークウエアのタフな仕様を取り入れている。

 

↑背中のヨーク部分にサイドプリーツを採用。肩まわりにゆとりを持たせ、腕を大きく動かした際にも突っ張りを感じにくい

 

<Oyama’s Recommend>

デニム生地で叶う適度なカジュアル感

「トレンドアイテムのバンドカラーシャツも、デニム生地だと適度なカジュアル感が漂って◎。1枚で着てもサマになる最旬アイテム!」

 

【第1位】春のハイゲージセーターがウォッシャブル仕様で登場

ウォッシャブルコットンメリノクルーネックセーター(オフホワイト)

 990円

洗濯機で手軽に洗えるウォッシャブルセーターが、素材から染色、ディテールまでを見直し、より上質感のある仕上がりに。また、シルエットは今季のトレンドに合わせてフィット感を調整し、全体的にリラックスした印象を実現した。

 

↑絞りが強すぎず、ほど良くピッタリ合う裾リブ。中にシャツで着たときも、ウエストまわりを押さえつけるような締め付け感がない

 

↑肌触りの良いコットンに、19.5μmの高品質メリノウールをブレンド。滑らかさが一層際立つ着心地に仕上がっているのがポイントだ

 

<Oyama’s Recommend>

長時間の着用でもストレスフリー

「滑らかな質感で、長時間の着用に一切のストレスを感じないニット。綿染めによる軽やかな色合いも美しく、春コーデの差し色にもピッタリなオフホワイトがイチオシです」