今回は、昨今の外出時に欠かせないマスクやベルトをはじめ、キャップやメガネなど、ベーシックなスタイリングにさりげなくアクセントを加えられるユニクロ&ジーユーの小物を紹介します。

※こちらは「GetNavi」 2021年4月号に掲載された記事を再編集したものです

 

私が選びました!

パーソナルスタイリスト

大山旬さん

株式会社SO styling 代表取締役。日本最大のファッション学習サイト「メンズファッションスクール」を主宰し、著書「ユニクロ9割で超速おしゃれ」がヒット中。YouTubeでもおしゃれの基本を丁寧に解説する。

 

■ユニクロ編

【第3位】撥水機能を搭載したウエストバッグ

ウエストバッグ(ブラック)

1990円

●4月中旬発売予定

ミニマルなデザインのウエストバッグに撥水機能をプラス。素材には強度が十分なコットンナイロンを使用した。内ポケットやキークリップを備えており、小物類は使いやすく整理して収納可能だ。

 

<Oyama’s Recommend>

ちょっとした外出にジャストなサイズ感が絶妙

「財布とスマホ+αが入り、取り回しの良いサイズ感。あえて前掛けにして、コーデのワンポイントとして取り入れてほしいです」

 

【第2位】UVカットなど多彩な機能を追加

UVカットツイルキャップ(ネイビー)

1990円

ベーシックなデザインにUVカット、吸汗速乾などの高機能を搭載したベースボールキャップ。素材には中空糸が使われており、軽くて蒸れにくいのが特徴だ。内側がゴム仕様のため伸縮性があり、頭にピッタリとフィットする。

 

<Oyama’s Recommend>

シンプルだからこそ使い勝手抜群なキャップ

「実は隠れた名品。無地のシンプルなキャップはほかでは意外と見つからない! コーデに少しアクセントを付けたいときに活躍します」

 

【第1位】革新的なメッシュ素材で通気性がさらに向上!

エアリズムマスク(3枚組・グレー)

990円

独自のメッシュ素材で、従来のエアリズムマスクよりも呼吸がしやすい通気性に進化。マスクのフィット感を微調整し、快適な付け心地にアップデートした。ウォッシャブル仕様のため、手軽に洗えるのもうれしい。

 

<Oyama’s Recommend>

高性能を保ちつつ着用時の快適さは良好!

「従来商品よりも呼吸がしやすくなったうえ、滑らかな肌触りで装着時の不快感がゼロ。飛沫をしっかりとブロックしてくれる安心感があるのもイイ!」

 

■ジーユー編

【第3位】2層構造仕様でたっぷりと収納可能

ファンクショナルバックパック(ブラック)

2990円

フロントとメインの2層構造でたっぷりと収納ができるバックパック。撥水機能を備えたリサイクルポリエステル素材のため、多少の雨なら気にせず使うことができる。背面は通気性の良いメッシュ仕様になっており、蒸れにくいのも特徴だ。

 

<Oyama’s Recommend>

シーンを選ばず使える汎用性の高さが魅力

「ベーシックなデザインでありながら、高機能で使いやすい! オールブラックなのでカジュアルすぎず、ビジネスでも使えます」

 

【第2位】疲れ目予防も期待できるおしゃれな伊達メガネ

ブルーライトカットボストンファッショングラス(ブラック)

990円

日本人の顔に馴染みやすいおしゃれなボストン型のファッショングラス。ブルーライトカット機能を備えており、PCやスマホを長時間使ったときの目の疲れを軽減する。ブラックのほか、クリアタイプのピンクとブルーの全3色展開。

 

<Oyama’s Recommend>

定番コーディネートにアクセントをつけられる

「普段の着こなしに加えるだけでこなれ感をプラスできる便利アイテム。デザインやカラーがシンプルなので使いやすい!」

 

【第1位】好みのフィット感が叶う オン/オフ兼用ベルト

ストレッチメッシュベルト(ブラック)

990円

ストレッチ性が高く、フィット感を細かく調整できるのが特徴。サル革部分(ベルトを通す輪の部分)と剣先がレザータッチ素材のため、ビジネスからカジュアルまで幅広いシーンで使えるデザインだ。30mm幅を採用。

 

<Oyama’s Recommend>

上品な装いに仕上がるメッシュベルト

「メッシュタイプのベルトはチープさが目立ちにくいのでオススメ。なかでも約1000円でこの仕上がりは掘り出しモノです。1本持っていると重宝しますよ」