近年ブームとなってメディアに取り上げられることの多い甘酒ですが、「酒粕から作られる甘酒」と「米麴から作られる甘酒」の2種類があるのをご存知でしたか? 実はこの2つの効果には違いがあり、ブドウ糖成分が多く含まれていることから「飲む点滴」と呼ばれてブームの火付け役となったのは後者なんです。

 

そこで今回はエネルギーチャージや疲労回復に効果がある米麹の甘酒の中からおすすめの商品5選を紹介していきます。米麹から作られた甘酒にはアルコール分が入っていないので、子どもや、妊婦さん、お酒の弱い方でも美味しく飲むことができますよ。また、ヨーグルトや豆乳で割ってアレンジしたり、料理に使って食べたりするのもおすすめです。

 

目次

  • 粒入り糀甘酒の無菌充填でき、常温で長期保菅可能!マルコメ プラス糀 糀甘酒LL 糀リッチ粒
  • 冷やしても温めてもおいしい!メロディアン 米糀甘酒
  • 美肌に嬉しいコラーゲン入り! 森永製菓 森永のやさしい米麹甘酒コラーゲン
  • 伝統の酒造技術を甘酒作りに! 八海山 麹だけでつくったあまさけ
  • 個食パック入り!伊豆河童 河童の甘酒 食べる糀

 


粒入り糀甘酒の無菌充填でき、常温で長期保管可能!


マルコメ プラス糀 糀甘酒LL 糀リッチ粒

マルコメの「プラス糀 糀甘酒」は、米糀からつくったアルコール0%、砂糖を使っていない甘酒です。糀の粒を残し、糀の甘みを感じられる味わいに仕上がっています。米糀の量が従来の甘酒の1.2倍となり、つぶ入りの甘酒の愛飲者の方にも試して欲しい商品に。

 

無塩タイプなのでさらっと飲みやすいのもポイントです。また、新容器に変えることで、粒入り糀甘酒の無菌充填を可能とし、常温で長期保管できる形態を実現。米糀が持つ分解酵素の働きで、米のデンプンが糖化されて甘くなるため、自然で濃厚な甘みがします。アルコール0%なので妊婦さん・授乳中の方や子どもにもおすすめです。

【詳細情報】
内容量:1000ml×6本

 


冷やしても温めてもおいしい甘酒!


メロディアン 米糀甘酒

独自製法のペースト状の米糀を使用した、なめらかな甘酒。キャップ付き容器のため、保存にも便利。冷やしても温めてもおいしく味わえます。アルコール0%なので子どもや、妊娠・授乳期の方、運転時やお酒に弱い方でもOK。購入者からは「味は甘すぎずスッキリしいて、とても飲みやすかったので、この先も飲み続けれそうです!」「冷蔵庫で冷やして飲むと、夏バテも吹き飛ぶ滋味深いです」との声も。

【詳細情報】
内容量:195g×30本

 


美容に嬉しいコラーゲンをたっぷり配合


森永製菓 森永のやさしい米麹甘酒コラーゲン

お肌に嬉しいコラーゲンペプチド1000mg配合した森永の米麹甘酒。健康、美容のために甘酒を日々の習慣にしたい人におすすめ。飽きずに続けられるクセのない甘酒です。やさしい甘さで、コラーゲン臭さが全く気にならないのも嬉しいポイントです。

 

購入者からは「このルーティンにしてから肌の調子(化粧ののり)やお通じ、身体のバランスがとてもいいのです。他の甘酒もいろいろとたくさん試したけどこれがベスト!」「味は飲みやすいです。コラーゲン入りとあり、プラス嬉しいですね。容器が紙の為、エコであり、軽くて持ち運びにもよいです」と好評のコメントが多数。アルコール分0.00%。国産米麹使用。

【詳細情報】
内容量:125ml×30本

 


酒造りの伝統技術から生まれた甘酒


八海山 麹だけでつくったあまさけ

酒づくりの技術を活かした高精白の米からつくる麹が、雑味のないすっきりとした味わいを醸し出します。よい麹づくりに特別なこだわりを持つ八海山ならではの、上品な仕上がり。

 

江戸時代、暑気払いの飲みものとして親しまれていた甘酒は、温めるだけでなく、きりりと冷やして飲むのもおすすめです。購入者からは「とても飲みやすい甘酒です。甘ったるい感じがなく、スッキリした飲み口で、冷たくても、ホットでも飲みやすいです。アルコールを使ってないものがほしかったので、気に入っています」との声も。

【詳細情報】
内容量:825g×3本

 


個食パック入り!伊豆河童 河童の甘酒 食べる糀


伊豆河童 河童の甘酒 食べる糀

河童の甘酒は、コップや湯飲みのにうつしてからお湯を注ぐだけ。生タイプ原液なので鍋で沸かしたような本格甘酒の味わいです。もちろん水や豆乳など、冷たい飲み物に溶かしてもOK。砂糖不使用でノンアルコールの食べる糀は、米こうじが作り出した「自然の甘み」だけ。

 

また、1杯分ずつパックに入った食べきりの個食パックになっているので、保存も衛生的。自宅でもオフィスでも、いつでもどこでも、甘酒を手軽に楽しめます。パンやヨーグルトと一緒に食べたり、みりんや砂糖の代わりに調味料として使うのもおすすめ。かすかに糀の香りがし、香りはそんなに強くないので食べやすいです。

【詳細情報】
内容量:30g×50本

 

目次に戻る