人と話すことが減った在宅ワークや制限された外出など、慣れてきたニューノーマルの生活でも知らない間にストレスが蓄積している。ストレスが爆発する前に和らげるアイテムを紹介!

※こちらは「GetNavi」 2021年6月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

【解説してくれる人】

臨床心理士 川出英行先生

JA愛知厚生連 海南病院精神科・臨床心理係長。「コロナストレスに負けないためのストレス対処法100」をWebで公開。日常的なストレス対処法として元気の道具箱などを持ち歩く。

 

自然との触れ合いで取り戻す

外出しなくても家のなかで花を鑑賞したり、日光を浴びたり、自然と触れ合うことでリラクゼーション効果が得られ、副交感神経が活性化。川のせせらぎや、鳥のさえずりといった自然な音にある不規則なリズム「1/fのゆらぎ」がココロを落ち着かせてくれる。

 

【その1:花の定期便】

アレンジした新鮮な花が月に1回届く定期便

BOTANIC

LIFFT定期便

スタンダードプラン

月額3300円

フローリストが自宅で楽しめる花をアソートメントし、月に1回届けてくれる花のサブスク。注文を受けたぶんだけ契約農園から採花してすぐに配送するため新鮮で、長い間美しい状態の花を飾れる。枝や茎が付いたまま届くので様々な飾り方が可能。

↑付属する「LIFFT journal」は花のケアや飾り方の説明のほか、花農家のコメントも紹介

 

【その2:カーテン自動開閉機】

太陽の光でスッキリ目覚めるカーテン開閉ロボット

SwitchBot

SwitchBotカーテン

8980円

センサーで太陽の光を検知し、自動でカーテンを開閉するロボット。特別な工事が要らず、ワンタッチで取り付けられる。好きな時間にカーテンを開閉できるタイマー設定を搭載。別売のSwitchBotハブミニ(3980円)と併用すれば、音声操作が行える。

 

【ココが効果アリ!】

「太陽の光で目覚めることで、体内時計をリセッ トできます。日光浴でビタミンDが生成され、免 疫力向上や美肌の効果も期待!1日に最低6〜 20分の日光浴を心がけてください」(川出先生)

 

【その3:森の音アプリ】

全国の名所の大自然の音をリアルタイムで楽しめる

JVCケンウッド

Forest Notes

無料(iOS 13、watch OS 6、Android 7.0以上推奨)

watch OSアプリはiPhoneアプリのインストールが必要

白神山地や飛騨高山、高尾山など、日本各地の森に設置したマイクが拾う音をリアルタイム配信。一部の森はハイレゾに対応し、その場にいるような高精細な音を楽しめる。自然音には心を癒す効果があるが、アプリで場所を問わず聴けるのがうれしい。

↑森からのライブ配信に加え、厳選した音声をアーカイブ配信。有名な山や水源地など全8か所の音を用意

 

15分間の昼寝で取り戻す

仕事のパフォーマンスが下がる午後2時前に、15分程度の昼寝をすることで作業効率が3割以上アップ。集中力も上がり、頭がスッキリした状態が終業時間まで続く。

 

【その4:枕】

頭の形にぴったりフィットする昼寝用枕の最適解

Yogibo

Yogibo Roll Dot

3278円

“人をダメにする”心地良さが評判のYogiboソファと同じ素材で作られた枕。頭の形にしっかりフィットする長さと厚さで、安らかな睡眠を提供する。サイズW350×H150㎜とコンパクトなので持ち運びがしやすい。カラーは全7色展開。

↑手や腕を入れる筒の内側にヒーター機能を搭載。温度は約37〜42°Cと、ちょうど良い温かさだ

 

【その5:腕ケアクッション】

枕としてだけでなくエアーで腕や手もケア!

フジ医療器

マシュア マイアームケア

1万4980円

顔に枕の跡が残らない、柔らかく肌触りの良い生地を使用。内蔵した3枚のエアーバッグがPCやスマホで疲れが溜まった腕や手に、圧迫&解放を繰り返すマッサージができる。充電式のコードレスタイプなので、リビングなど様々な場所で使用可能。本体には3枚のエアーバッグを内蔵。集中的に加圧する「ひきしめ」と、ほぐすように加圧する「くつろぎ」 の2つのモードを搭載する。また、手や腕を入れる筒の内側にヒーター機能を搭載。温度は約37〜42°Cと、ちょうど良い温かさだ。

 

香りで取り戻す

例えばコーヒーの香りには、睡眠不足や疲労の原因と考えられている活性酸素でダメージを受けた脳細胞を回復させるという研究結果がある。心地良い香りはストレスを和らげる効果があり、コーヒー、アロマテラピーなど日常的に香りと触れ合う習慣をつけよう。

 

【その6:手動コーヒーミル】

豆を挽くことに特化したミニマルなコーヒーミル

カリタ

コーヒーミル KH-10

4950円

細挽きと粗挽きの2通りの挽き方ができるコーヒーミル。硬質鋳鉄製の臼歯を採用し、ハンドルの回し心地はスムーズだ。約2人ぶんのコーヒー豆を挽ける大容量で、木の質感を生かしたデザインはインテリアとしても映える。ハンドル部分は取り外しが可能なので、収納や手入れがラク。

 

【ココが効果アリ!】

「コーヒーの香りにはリラックス効果があり、人に優しくなるという研究結果もあるほど。自分で豆を挽けば、その香りをより楽しめます。ぼーっとコーヒー豆を挽くことで、張り詰めていた気持ちをリフレッシュ!」(川出先生)

 

【その7:アロマ芳香器/アロマオイル】

アロマオイル本来の香りでリラックスタイム

生活の木

アロモアミニ ポータブル

8800円

水に薄めたり、熱を加えたりせずにアロマ本来の香りを拡散するディフューザー。同ブランドの精油ボトル5/10㎖を直接本体に取り付けられるため、手入れが簡単だ。コンパクトサイズでバッテリー内蔵式のため、自由に持ち運べる。1/2/5時間のタイマー設定を備える。

 

プロヴァンスのラベンダーで睡眠の質を向上!

生活の木

ラベンダー

フランス精油 10㎖

2200円

フランスのプロヴァンス地方で生産されたラベンダーの精油。睡眠環境を整えるのに良いとされるリナロール成分を含み、睡眠の質の向上が期待できる。芳香器のほか、お風呂で香りを楽しんだり、植物油で薄めてマッサージしたり幅広く使えるのがうれしい。

【ココが効果アリ!】

「ラベンダーの香りの主成分であるリナロールは、脳の神経回路を活性化して、リラックス効果をもたらします。効果は実証済みなので迷ったらラベンダーを!」(川出先生)

 

人との会話で取り戻す

人の幸福感と健康を支える大きな柱の1つが「ソーシャルサポート」、つまり人間関係と実証されている。会話はもちろん、話の潤滑剤になるゲームで、家族や友人と遊んで、孤独感や不安を和らげることがココロの支えに。

 

【その8:カードゲーム】

伝わらないもどかしさが楽しいコミュニケーションゲーム

幻冬舎

カタカナーシ2

1760円

人気を博した「カタカナーシ」の第2弾。ティラミスやポリシーといった外来語を、カタカナを使用せずに説明してお題を当ててもらう。お題カードのほかにも「俳句風に」「10秒以内で」など表現に制限を加えたイベントカードがよりゲームを盛り上げる。

↑約12万部を売り上げた、第1弾の「カタカナーシ」(1760円)。本品だけで遊ぶのはもちろん、「カタカナーシ2」と混ぜるのもアリ

 

【その9:ボードゲーム】

ほかの野菜を使ってアーティチョークを掃討!

アークライト

アーティチョーク なんて大キライ! 完全日本語版

2200円

最初に配られる10枚のアーティチョーク(皿)を取り除くゲーム。皿の5枚を手札にしてから、場に並べたほかの野菜カードを1枚取り、そのカードの効果を使って捨てたり、相手を妨害したりする。新しい手札を作った際、手元にアーティチョークがいなければ勝ち。

↑11種類の野菜カードは見ているだけで癒やされるかわいらしい絵柄。ゲームの幅を広げ

 

趣味の日で取り戻す

休日は何をするか目標を決めて達成することで、より満足感が得られる。達成感を積み重ねることで自尊心が高まり、前向きに。DIYでモノ作りに没頭する日にしよう、映画や料理を楽しむ日にしようと、趣味の日を作ろう。

 

【その10:電動工具】

コンパクトなのに強力なインパクトドライバ

マキタ

充電式 インパクトドライバ

TD157DRGX

実売価格7万1720円

ビット振れを大幅に低減する「ゼロブレ」を搭載。軸受け部に、高い耐久性の「ダブル・ボールベアリング」を採用し、長いビット使用時にも振れを抑える。滑らかな回転を実現。自動変速で締め始めのネジ倒れやカムアウトなどを低減できる「楽らくモード」を装備。暗い場所でも作業が行えるようLEDライトを採用した。

 

【その11:映像機器】

劇場品質の音を実現した高画質の小型プロジェクター

XGIMI

XGIMI Halo

実売価格9万6800円

最高輝度800ANSIルーメンでフルHD映像を投射し、どこでも鮮明な映像を楽しめる小型プロジェクター。OSにAndroid TVを搭載し、YouTube、Amazon Prime Video、クラウドにアップした動画など、多彩なコンテンツを再生できる。高級オーディオブランドHarman Kardonのスピーカーを2基採用し、高音質を実現。

 

【その12:レシピアプリ】

プロの料理が食卓で再現できる大人気のレシピアプリ

Nadia
Nadia 会員登録無料

Nadia独自の審査を通過した、料理家や料理研究家、フードコーディネーターの料理を厳選して掲載するレシピアプリ。日常の食事、おもてなしメニューなど“ハズレ”のないレシピを無料で入手できる。有料のプレミアム会員になると、人気ランキングの参照やレシピの絞り込み検索ができて、使い勝手がアップ。

 

瞑想することで取り戻す

静かに呼吸を意識して、雑念が湧いたら手放して呼吸に集中する「マインドフルネス」瞑想を推奨。習慣にすることで、判断力や集中力を司る前頭葉が鍛えられる。

 

【その12:姿勢サポートアイテム】

身体をサポートする坐蒲で快適な瞑想空間を提供

feel the ZEN

BUTSUGU(仏具柄)紺【綿】

1万5400円

足を組んで座る際に両ヒザと尻の3点が安定し、正しい姿勢を保てるアイテム。中綿には、抜群のフィット感を誇る天然素材「パンヤ綿」を採用したことで、座りやすい高さと硬さが腰への負担を軽減する。ポップな仏具柄を散りばめたデザインも特徴。

 

適度な運動で取り戻す

軽い運動をするだけでメンタル悪化のリスクが12%減るという研究結果がある。ストレッチや身体をほぐすだけで、気分や頭がスッキリする。座ってできる運動機器や、家で手軽に行えるフィットネス動画を利用して週に1回続けることが大事。

 

【その13:EMS機器】

座り“ながら”下半身を鍛えられる

マクセル

もてケアFoot

1万5180円

座りながら下半身の筋肉を低周波の電気信号で鍛えるEMS運動器。銀素材を使用した電極面はゲルシートが要らず、抗菌仕様なので清潔に保てる。リモコンが付属し、上半身を動かさなくても操作が可能。充電式&コードレスなので持ち運びが簡単だ。

↑下肢全体の筋肉を刺激するトレーニングモード や足裏から心地良く刺激するリラックスモードな ど、様々な部位に使用。強さや周波数を細かく設 定し、身体の状態に合った運動を行える

 

作業に区切りをつけて取り戻す

「残り時間」を決めることで脳の報酬系が活性化し、ドーパミンが分泌されて作業効率が向上。普段の生活にもゴールの“見える化”を取り入れることでやる気が変わってくる。ちなみに、人の集中力は15/45/90分が1つの区切りだ。

 

【その14:アラーム】

倒すだけで測れる高性能なタイマー

YAKUTACHI

TickTime

5900円

六角柱の側面に、計測時間(3/5/10/15/25/30分)が割り振られ、設定したい時間を表側にして倒すだけで、タイマーがスタート。アラームを止めるには、本品を立てるだけ。作業効率が上がる、25分作業して5分休憩の「ポモドーロ・テクニック」も実践しやすい。

↑音量やタイマーの時間を好きなように設定できる。左上は“1分”、右上は“1秒”増やすボタン。中心にある4色の目盛りが、時間のカウントダウンを表示する

 

↑5㎝未満のサイズで、約55gと軽量。片手に収まるコンパクトさで持ち運びがしやすい。シンプルなデザインもスタイリッシュ