上半期最後の大型連休ゴールデンウィークが終わり、“五月病”を患っている人はいませんか? ここでちょっとひと息。謎解きで、こんがらがったアタマをスッキリさせましょう。

 

出題するのは、東大生の兄と、早稲田大学に通うリケジョの妹で構成されたユニット「Ergo Creation(エルゴクリエイション)」。そんなふたりがてがける謎を、あなたは解ける!?

 

問題 かむ・たべる(難易度★★☆☆☆)

こたえに入る言葉を導きましょう!

 

【ヒント】
一見、上の段には「KAMU(かむ)」という右の言葉のローマ字がそのまま入りそうに見えますが、それでは2段目が「KUMI(くみ)」となってしまい、右の「たべる」というヒントと合致しない言葉ができてしまいます。なので、発想を変えて1段目には噛むもの、2段目には食べるものが入る、という風に考えましょう。さらなるヒントは、お菓子の名前を思い浮かべて!

 

 

正解はこちら。

 

【答え】
GOMU(ゴム)

【解説】
左側を「GAMU(ガム)」と「GUMI(グミ)」という風に埋めると、それぞれ噛むお菓子と食べるお菓子であるため、右の単語と意味が一致します。よって①にはG、②にはMが入り、答えは「GOMU(ゴム)」となります。

 

いかがだったでしょうか? ちなみに私はこの問題を作っているとき、はたしてガムは食べ物なのだろうかという哲学的問題に直面してしまい、その日は一日中そのことばかり考えてしまいました! みなさんはどう思いますか?

 

謎が解けた! という方は、ぜひSNSなどで記事を拡散して自慢してくださいね!

 

【プロフィール】

Ergo Creation

東京大学・工学部に在学する松村広大さんと、早稲田大学・基幹理工学部に在学する松村はなさんの、現役大学生兄妹。二人とも謎解き歴は長く、中学生の頃から数多くの謎解きイベントに参加。現在は、東大謎解き制作集団「AnotherVision」に所属し、学業に勤しむ傍ら、テレビやその他メディアに謎解き問題を提供している。
はなさんは「フジテレビ 今夜はナゾトレ」のクイズ制作者としても活躍し、関連書籍『東大ナゾトレ』Vol.5に満を持して登場。Vol.6では最終問題を担当するなど、他大ながら精鋭として活動を盛り上げる。

【過去の謎解き】
「丸が表すものは?」「数字とイラストが表すのは?」一緒に解きたい謎 2問