GetNaviでは、YouTubeチャンネルの「家電トーク」にて、新人編集部員・小山雅斗(以下、小山くん)が便利な家電や最新のガジェットを紹介する動画を公開中。今回は2021年4月に発売されたダイソンのコードレスクリーナー「Dyson Omni-glide」(ダイソン オムニグライド・以下Omni-glide、直販価格税込6万4900円〜)のダイジェスト動画をお届け。実際に部屋を掃除し、私物の旧モデル(V6シリーズ)と比べながら使い勝手をレビューしていきます!

 

全方向に動くヘッドに注目!

↑今回、小山くんがレビューするのはダイソンのコードレスクリーナー「Dyson Omni-glide」

 

Omni-glideの箱を開封するときから興奮気味の小山くん。まず、本体がコンパクトであることに驚いたようです。

 

「本体がめちゃくちゃ細いです! あと、今回のダイソンはトリガーではなく、ボタン式なんですね。ハンドルもほぼ棒ですよ。本当にスティック状になっています。そして、何といっても一番の注目ポイントは全方向に動くヘッド。これで狭いところまで入り込めるのが特徴だそうなので、使ってみて使用感をお伝えしようと思います!」

↑開封した小山くん。スタイリッシュなデザインにビックリ

 

↑各種ノズルや充電ドックなども付属されています

 

まずは小山くん、これからチェックするポイントから教えてくれました。

 

「僕が掃除機で気になる点はまずは吸引力。さすがにダイソンなので大丈夫だとは思うんですが、これだけコンパクトになっても吸引力はあるのかという点を見ていきたいと思います。あとは電池持ち。やっぱりスティックタイプだとすぐに電池が切れちゃって、一回の掃除で充電が挟まるとかがあると面倒じゃないですか。その辺は見ていきたいなと思います。あとは軽さ。これに関しては、すでに持った段階でめちゃくちゃ軽いです。あとは、どれだけ取り回しがしやすいのか、あとは音ですよね。掃除機の音って気になる方が多いんじゃないでしょうか。あとはゴミの捨てやすさやデザイン性についても見ていきたいと思います!」

↑本体に各部品を差し込むだけで組み立て完了!

 

自分の思った通りにヘッドが動く!

家全体を掃除し終わった小山くん。果たしてOmni-glideは彼の期待に応えてくれたのでしょうか?

 

「僕が一番最初に思ったことは、ヘッドが思い通りに動くということです。今まで僕が使っていたダイソンに比べて、『左に行きたい』とか『こういう線で動きたい』というのを実現してくれる掃除機だと思いました。壁に沿って動きたいと思ったときに、自分の思った通りにヘッドが動いてくれるんですよ! これが(昔のダイソンと比べて)違いを感じたところですね

↑自由自在に動くヘッドは癖になるような操作感!

 

2番目に感じた点は、ボタン式なのでずっとトリガーを押す必要がなくて、すごくラクです今までのダイソンはトリガーを引きっぱなしにする必要がありましたが、これだと一度ボタンを押せばずっと使えます! 右手から左手に持ち替えて奥に入れたいというときも、ずっと電源がついているのがいい。細かいところをキレイにするにはラク。スティック形状もいいですね!

↑ボタン式かつスティック形状なので、左右の持ち手の入れ替えもスムーズ!

 

吸引力の高さとバッテリーの持ち時間、運転音の静かさにビックリ!

さて、小山くんが気にしていた吸引力とバッテリーの持ちはどうだったのでしょうか。

 

吸引力はまったく問題ないです。さすがダイソンさん! ゴミを吸うのに吸引力が足りないとは思いませんでした。その点に関してはいままでのダイソンもさすがだったし、Omni-glideも小さくなったからといって吸引力が落ちたと感じることはありませんでした。電池の持ちもまったく問題ないですね。スペック上もいままでのものと使える時間に変わりはないですが、Omni-glideはいままでより取り回しが良くなったことで、掃除が早く終わるんですよ。なので、バッテリーの持ちもまったく問題ないと思います!

↑十分な吸引力で、いつも以上にゴミが取れました!

 

もう1つ、小山くんがびっくりしたのがOmni-glideの静かさ。普段、愛用しているダイソンの旧モデルと音の聴き比べをしてみたところ……。

 

「めちゃくちゃ静かじゃないですか? もう一段階強いモードもあって、それでも旧モデルと同じかそれ以下ぐらい。耳に刺さるような音じゃなくて、これなら周りの部屋とかで聞いていてもうるさくないんじゃないかな、と思います

 

先述の通り、操作性に関しても大満足だったご様子。

 

「取り回しについても言うことないですね。この形、やりやすい。ヘッドの部分も、360°回りますので、こんな動きするのか? ってくらい、自由自在に使えます。取り回しは、僕が人生で使った掃除機のなかで一番ですね」

↑たまったゴミは、ワンタッチで簡単に捨てることができました

 

それでは最後に小山くん、Omni-glidを使ったまとめのひとことをどうぞ!

 

「これがあれば間違いないんじゃないかな、と思います。かなりストレスなく使える掃除機だと思いました。ぜひ、いま掃除機の買い替えを考えている方、一人暮らしでこれから掃除機買うんだよ、という方はこちらを検討してはいかがでしょうか。吸引力は間違いないですし、自由自在に動いて、デザインもスタイリッシュでカッコイイ。非の打ちどころのない掃除機になっていると思います!

YouTubeチャンネル「家電トーク」では、小山くんが話題の電気圧力鍋やシェーバーを試した動画も公開中。ぜひチェックしてみてください!

【今回紹介した動画】