東京・渋谷マークシティにオープンしたStandard Productsは、大創産業の新業態として話題のショップ。上品なデザインで高品質ながら、ほぼ330円の生活雑貨を揃える。

※こちらは「GetNavi」 2021年7月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

Standard Products

営業時間:9:30〜21:00

住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティ ウエスト1階

 

【私が紹介します】

大創産業 広報課

岩橋理恵さん

今年の3月に登場した新ブランド「スタンダードプロダクツ」担当。オーガニックコットンタオルはリピ買いするほどのお気に入り。

誰もが手に取りやすい商品と価格で魅了する

「ダイソー」を全国展開する大創産業は、2年前に、300円ショップ「THREEPPY」を展開しました。キュートなデザインの雑貨が多く、お客さんの99%が女性。そこで、今年の3月に性別・年齢問わず買い求めやすい、生活雑貨「Standard Products」をオープンしました。“ちょっといいのが、ずっといい”をコンセプトに、ミニマルなデザインで、機能面に特化したアイテムを多数揃えています。

 

今後、秋冬の新作やサステナブル商品を販売予定です。

 

《Check1》商品のトーンバランスを整えて統一感を追求

商品全体のトーンバランスを整えるため、カラー展開を絞った。キッチン、タオル、などのカテゴリを超えて、ユーザーが好きなようにコーディネートできる。プラスチック製品と布製品では同じ「白」でも微妙に色が違うが、同ストアの製品は一緒に置いても違和感のないカラーリングが施されている。

 

《Check2》キャンプギアやペット用品が人気

高コスパなキャンプ用品を多数揃えるなか、新登場のメスティンは1週間で完売する人気ぶり。インテリアとも馴染みやすいベーシックな色のペット用品も好評。

 

《Check3》製品を“使わないとき”の見た目にもこだわる

製品を使うときだけでなく、収納時やディスプレイ時の見た目もこだわった。例えば食器の高台をあえて削り、サイズが違うものを重ねてもきれいなシルエットに。

 

【100円ショップマニアが断言! Standard Productsマストバイ】

話題沸騰中の「Standard Products」のアイテムから、100円ショップマニアがベストバイを紹介。肌触りの良いタオルなど、売り切れ必至のグッズが揃う!

 

【私たちが選びました】

@piyooo.say

ぴよパパさん

30代で2児のパパインスタグラマー。プチプラ商品のほか、子ども用品・衣服なども投稿する。

@haru2422

つくもはるさん

3児の母の主婦インスタグラマー。プチプラ商品だけでなく、インテリアやグルメと幅広く発信。

@shigepy_

しげぴぃさん

ほぼ毎日100均グッズを投稿するインスタグラマー。週5で100円ショップに通い、最新情報を紹介。

【その1】インド産のコットンを使い滑らかな触り心地に

オーガニックコットンタオル

330〜770円

インド産のオーガニックコットンを採用し、滑らかな肌触り。吸水性に優れた甘撚り糸を使用した。ループタイを装備し、フックに吊るして使えるのが便利。フェイスタオルやバスタオルなどラインナップが豊富だ。

 

《ぴよパパさんマストバイ!》

肌触り&吸水性が抜群なミニマルデザインのタオル

オーガニックコットンを使っているため、フワッとした肌触りで吸水性が抜群! 使いやすいシンプルなデザインがオシャレです。

 

【その2】丈夫な竹素材を使用した部屋に馴染む収納ボックス

バンブーファブリック収納

550円

竹素材を使用した収納ボックス。丈夫で壊れにくく、部屋に馴染みやすいデザインだ。箱の側面に縄が付いており、持ち運びやベッドの下などから引き出すのがラク。6種類のサイズを展開する。

 

《つくもはるさんマストバイ!》

散らかりがちな小物類もスッキリ収納できる

550円で大きめサイズの収納容器が買えるのに驚き。タフに使える収納ボックスに散らかりがちな小物類をまとめて片付けられます。

 

【その3】職人がイチから手掛けた上質感のあるカトラリー

燕カトラリー

330円(2本)

洋食器の国内生産95%を誇る新潟県燕市の職人が手掛けたカトラリー。持ち手部分のみに上質感のあるマット加工を施し、指紋が付きにくくした。カラーはシルバーとゴールドの2色をラインナップ。

 

《しげぴぃさんマストバイ!》

シンプルで飽きがこない! 気分で色を使い分けられる

シンプルで使いやすく飽きのこないデザインなのにコスパ◎。普段使いのシルバーと、ちょっと高見えするゴールドを使い分けられます。

 

【その4】様々な使い方が可能なシンプル形状のスツール

クッションスツール

550〜770円

シンプルなシルエットの布製スツール。クッション素材にウレタンを採用し、身体やモノにしっかりフィットして支える。用途によって使い分けられる、150mmと300mmの高さを備える。子どものステップ用としても活躍。

 

《しげぴぃさんマストバイ!》

インテリアにも馴染む絶妙なカラーリング

1個で何役でも使える! サイドテーブルやオットマンとしても利用できます。ほかのインテリアとも合う、絶妙な色味がイイ。

 

【その5】しっかりとした弾力で長時間座っても快適

3Wayクッション

330円

折り目がついて小さくまとめられるクッション。しっかりした生地感に、もっちりな触り心地がクセになる。弾力もあるので、長時間の使用も快適。まくらや腕まくらとしても使える3Way仕様だ。

 

↑サイドに付属するボタンで反対側を留めるだけで、腕まくらとして使用可能。腕を通しても、締め付け感はなく、快適な昼寝を提供する

 

●掲載商品は取材時点のもので、店舗、タイミングによって品揃えが異なり、現在取り扱いがない場合があります