1979年に登場したアディダスのバスケットボールシューズ「トップテン」をベースに、より安定性やクッショニングを強化して、1984年にデビューしたのが「フォーラム」です。「包帯」をイメージしたというフォーラムは、アンクル部分に面ファスナーストラップを搭載して、足全体を包み込むようなフィット感と、足とシューズの優れた一体感が特徴となっています。そんなフォーラムがタウンシューズとしての汎用性を高め1989年にリリースされた、ローカットバージョンの復刻モデルが登場しました!

 

【アディダス オリジナルス「フォーラム ロー」の写真を先見せ(画像をタップすると閲覧できます)】

 

オリジナルのレトロなフォルムはそのままに通気性をアップ!

天然皮革から由来するレザーアッパーにスエードによるスリーストライプスなど、オリジナルのディテール使いを忠実に再現。さらにレトロなスタイルからヒントを得た、調節可能な面ファスナーをシューレースの上に備えて、高いフィッティングも確保しながら、オリジナルにはなかったカラフルなカラーリングを採用して、80年代テイストを強力に押し出しています!

↑アッパーは天然由来のレザーを使用して高級感があふれています。トウ周辺にはベンチレーションが設けられていて、通気性も確保しています

 

↑フォーラムは通常ならレザーを使用していますが、本作ではパンチングを設けたメッシュを採用していて、通気性を強化しています。ラベルに配された重なり合うトレフォイルロゴがインパクトありますね!

 

↑くるぶし部分に設けられた面ファスナーのXストラップが優れたホールド力を発揮します

 

↑ミッドソールには格子状の「デリンジャーウェブネット」を搭載して、衝撃を推進力に変換してくれます

 

クラシックなデザインが逆に新鮮です。NBAプレイヤー、パトリック・ユーイングのシグネチャーモデルとして登場した「アティチュード」などを漁りに、90年代後半、渋谷にあったユーズドショップ「ヌードトランプ」に足繁く通った私としては、フォーラムは外せません。これは買っちゃお!

アディダス オリジナルス
フォーラム ロー
1万989円(税込)

※写真のカラーは7月発売予定。

 

アディダスグループお客様窓口
TEL:0570‐033‐033