GetNaviでは、YouTubeチャンネルの「家電トーク」にて、新人編集部員・小山雅斗(以下、小山くん)が便利な家電や最新のガジェットを紹介する動画を公開中。今回は、+Style(プラススタイル)の「スマート扇風機」(実売価格1万4980円・税込)のレビュー動画をダイジェストでお届け。声の指示だけで動く進化した扇風機の便利さを、興奮とともにレポートします!

↑小山くんが体験するのは+Style「スマート扇風機」

 

進化したスマート扇風機の実力をチェック!

今回、小山くんがレビューするのは、これからの季節に大活躍してくれる扇風機。といってもただの扇風機ではなく、アプリと連携できるスマート扇風機です。

 

「なんでもこの製品、扇風機をスマート家電にしたもので、アプリに対応してるんですよ。僕のイメージだと扇風機ってあまりスマート化が進んでいない印象があったので、今回はスマート化された扇風機がどんな形で僕たちの生活を変えてくれるのか、さっそく見ていきましょう!」

さっそく開封を始める小山くん。箱に書かれた「バッテリー搭載」という言葉にテンションがアップ!

 

「これ見て下さい。バッテリー搭載でコードレス! これもしかしたら、コンセントにつないでなくても使えるってことですよね?」

↑バッテリーは充電時間約5時間で、最小機能運転時なら約30時間の運転が可能です

 

箱から出てきたのは、土台、支柱、モーター部、ファンというシンプルな4つのパーツ。これを組み立てていきます。

 

「はい、めちゃくちゃ簡単に組み立てができました! 持ってみると、ものすごく軽いです。片手で余裕で持てちゃうので、いろんなところに持っていけそうですね」

↑組み立て完了! コードレスで本体も軽いので移動もラクラク

 

基本性能は必要十分。スマホ連携もスムーズ

それでは、モーター部分の上にあるボタンを押して、まずは手動でスイッチオン。

 

「首振りモードもあって、風量もけっこう強く出ます。あと、タイマーもあるので、普通の扇風機としての機能はもちろん備わっています。バッテリーで動いているので、電源がない場所でも設置することもできるし、ベランダなどでも使えそう」

↑紙をファンの前に下げて風量確認。かなりの風量が出ていることがわかります

 

続いてはスマホとの連携をチェック。スマホに+Styleのアプリを入れれば準備OKです。

 

「それでは、スマホから電源をオンにしてみようと思います(ピーッと音が鳴って扇風機が回り始める)。おお、ホントについた! 風速も速くできたり、左右の首振りの角度やタイマーも1時間から8時間までスマホで設定できます。これいいですね! たとえば寝ているときにちょっと暑くなったら、ベッドから出ずにスマホで操作できるなんて、すごいと思います!」

↑+Styleの専用アプリをスマホにダウンロードすれば、スマホから操作できます

 

スマートスピーカーとの連携はカンタン

そして最後はお待ちかね、スマートスピーカーを使って、声で操作ができるかを検証。小山くんの期待も高まります。

 

「声だけで操作ができれば、もう目を開ける必要すらないわけですよ。寝ているときに、目を開けずに『扇風機つけて』っていったら、つくわけですよね。その体験は本当に一回やってみたいです」

 

スマートスピーカーはAlexa対応のアイテムを使用。セッティングもわかりやすかったとのこと。

 

「Alexaとの接続もかなり簡単で、+Styleさんのアプリに『Alexaを追加する』みたいなボタンがあるので、そこを押して何回かタップかしたらすぐに追加されました。その点、+Styleさんのアプリは使いやすいと思います」

↑指示に従っていくだけでAlexaとの連携は完了

 

声だけで操作できる便利さに大興奮!

では実際に声で扇風機を操作できるのか? 小山くんの初めての体験です。

 

小山「Alexa、扇風機をオンにして」

Alexa「はい」(ピピッという音がして扇風機が起動)

 

小山「Alexa、扇風機の風量を最大にして」

Alexa「はい」(ピッという音がして風速が上がる)

 

「すごくないですか、これ本当に! こういう感じで、Alexaからスイッチを入れたり、風量を調節できたりするんですよ。いやぁ、これは本当に便利ですね。寝ながらAlexaに扇風機をつけてもらったり、消してもらったりするのがすごく簡単にできます。これは、扇風機の進化の方向性としてはすごく便利だなと思いました」

↑声だけで扇風機を操作することに成功! 小山くんも大喜び

 

シンプルにスマート化していて有用性は高い!

ラストは、スマート扇風機を実際に使ってみた感想で締めてもらいましょう。

 

「扇風機をすごくシンプルにスマート家電化していて、その有用性も高くなっていると思いました。スマホやAlexaで動かせるという機能と、すごい軽くてバッテリーで駆動するという点。これだけでも、相当ほかの扇風機と差がついているんじゃないかな、と思います。これからさらに暑くなってきて、扇風機を買い替えようと悩んでいる方、ぜひチェックしてみてください!」

YouTubeチャンネル「家電トーク」では、小山くんが話題の電気圧力鍋や掃除機を試した動画も公開中。こちらもぜひご覧ください!

 

【今回紹介した動画】