今回お取り寄せは「塩キャラメルオムレット 6個入」(1650円/税込)。ふわふわ食感の生地と甘じょっぱいクリームを味わえる岩手発のスイーツです。一体どんな味わいなのか、さっそくレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●「塩キャラメルオムレット 6個入」(田代製菓)

田代製菓は、大正10年に創業した老舗菓子メーカー。和菓子から洋菓子まで幅広く製造をおこなっており、中でも高い人気を誇るのが「オムレット」です。そもそもオムレットとは、スポンジ生地に生クリームなどを挟んだお菓子のこと。同社からは様々な味のオムレットが販売されており、今回は「塩キャラメルオムレット」の6個セットを購入。冷凍状態で届きますが、冷蔵庫で約1〜3時間ほど解凍すると作りたての食感を味わえます。

 

キャラメルソースを溶かしこんだ生クリームは、こうばしくてコク深い味わい。少し力を入れるとクリームが溢れてしまいそうなほどたっぷり挟まれていますが、口当たりが軽くてしつこくありません。さらにほんのり塩味が効いており、キャラメルのまろやかな甘みを引き立てていました。

 

またブラックココアが香るふっくら柔らかいスポンジ生地も、同商品こだわりの1つ。田代製菓の公式オンラインショップによると、一流洋菓子店で修業を重ねたパティシエが絶妙なバランスの配合で作り上げているそうです。なめらかなクリームとふわふわの生地が合わさり、口の中であっという間に溶けてしまうような繊細な食感を堪能できますよ。

 

一見ボリューミーでこってり甘いスイーツかと思いきや、甘じょっぱい味わいと軽い口当たりで最後まで飽きずに食べることができました。同社では苺味やティラミス味のオムレットも販売しているため、気になった人はチェックしてみてくださいね。

 

実際に購入した人からは「冷凍なのに、解凍すると作りたてみたいにふわふわになって驚き」「塩が良いアクセントになっていてキャラメルに合う!」「半解凍にしてアイスケーキ感覚で食べるのもおススメ」といった声が。自宅で特別感のあるスイーツを楽しみたい時には、老舗菓子メーカーこだわりの「塩キャラメルオムレット 6個入」をセレクトしてみては?

 

「塩キャラメルオムレット 6個入」(田代製菓)