スリーエム ジャパンは7月9日、ポータブルサイズの梱包用テープ「スコッチ 透明梱包用テープ ポータブル」を、7月15日に発売すると発表。

 

スコッチ 透明梱包用テープ ポータブルは、一般的な梱包用テープの芯の代わりに、厚さ2mmの平板コアを採用したことで、コンパクトで薄い設計を実現。机の引き出しや、高さが確保できなかった場所に収納できるうえ、カバンやポケットにも収まります。これにより、アウトドアや防災グッズとしても活用できるとのこと。

 

 

 

また、テープは刃物を使わず手で切れるため、子どもでも安心して使用可能。さらにテープを引き出す際に不快な音もほとんどしないとしています。

 

ラインナップは48mm×7mの「3852FLT-RD」(参考価格340円/税別)と、48mm×15mの「3852FLT-15-RD」(参考価格565円/税別)をそろえています。

 

スリーエム ジャパンによると、インターネット通販市場の拡大に加え、フリマアプリなどの普及によって、個人間で荷物の発送が増えているそうです。また、梱包用テープは、アウトドアシーンにおいては資材を束ねたり、仮固定したり、道具の応急補修をしたりと、従来から活躍しており、近年のアウトドア人気により、この需要はさらに増えると予想しているとのこと。

 

スコッチ 透明梱包用テープ ポータブルは、こうした市場を意識した商品となっています。持ち運びやすいことで今後はさらに用途が広がるかもしれません。