〜週末お取り寄せグルメ〜

 

おかずやおつまみとして様々な場面で活躍するソーセージ。特に専門店の本格的なソーセージはギフトとして定番ですが、自分で買って食べる機会は意外と少ないのではないでしょうか。そこで今回のお取り寄せでは、人気店が手がけるマッシュルーム入りのソーセージ「シャンピニオンヴルスト」(1890円/税込)をセレクトしてみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●「シャンピニオンヴルスト」(腸詰屋)

軽井沢や那須に店舗を構え、手作りのハム・サラミ・ソーセージを販売している「腸詰屋」。ソーセージの本場ドイツで学んだ技術を活かし、国産の新鮮な肉だけを使った商品を50種類以上製造しています。中でも「シャンピニオンヴルスト」は特に人気のある商品の1つ。高級感のあるパッケージが印象的で、贈り物にもピッタリですよ。

 

同商品は一見ハムのように見えますが、ボロニアソーセージという太い筒状をしたソーセージの一種です。焼いて食べるのはもちろん、火を通さずにそのまま食べてもOK。スライスした断面からも、刻まれたマッシュルームが入っていると分かります。

 

さっそく一口食べてみると、ほどよい塩味とコクが口いっぱいに広がりました。豚肉の旨みが凝縮されており、味つけをしなくても十分に濃厚な味わい。またマッシュルームの食感が新鮮で、噛むたびにコリコリっとした歯ごたえを堪能できます。マッシュルーム自体の風味は強くないため、「きのこ類が苦手」という人でも食べやすい仕上がり。ソーセージのプリっとした弾力とマッシュルームの食感を味わうには、厚めに切り分けると良いでしょう。

 

おつまみとしてお酒と一緒に楽しむだけでなく、生野菜と合わせてサラダにするのもGOOD。そのとき食べたい量だけスライスして使えるのはうれしいポイントですよね。ちなみに開封後1週間以上経つ場合は、冷凍保存してから焼いて食べるのがオススメだそうです。

 

実際に同商品を味わった人からは「クセがなくて何にでも合うし、マッシュルームのおかげで食感にアクセントがついてる!」「冷蔵庫から出してそのまますぐに食べられるのがうれしい」といった声が。調理不要で手軽に食べられる「シャンピニオンヴルスト」で、本格的なボロニアソーセージの味わいとマッシュルームの食感を堪能してみては?

 

「シャンピニオンヴルスト」(腸詰屋)