おかずやおつまみとして、世代を問わず高い人気を誇る“だし巻玉子”。無性に食べたくなるときはありませんか? そこで今回はローソンの「大きなだし巻玉子と鶏照焼のお弁当」(498円/税込)をセレクト。商品名の通り、玉子を贅沢に使った大きなだし巻玉子が印象的な一品です。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
人気メニュー“牛定”がバージョンアップ! 旨味が凝縮した「アンガス牛焼肉定食」(松屋)

 

●「大きなだし巻玉子と鶏照焼のお弁当」(ローソン)

ご飯の上にだし巻玉子・鶏の照焼・刻み海苔・きんぴらごぼうが盛りつけられている同商品。「今日はガッツリ系の弁当じゃなくて、体に優しいあっさりした和食が食べたいな」というときにピッタリですよ。だし巻玉子だけでなく鶏肉の存在感もバツグンなので、食べごたえにも期待できそう。

 

さっそくだし巻玉子を一口頬張ると、口いっぱいにダシの風味がフワっと広がりました。飲食店や家庭によって様々な味つけがありますが、同商品のだし巻玉子はいたってシンプル。だからこそ玉子本来のまろやかな甘みとコク、ほどよい塩味が感じられる上品な味わいです。また柔らかすぎず固すぎない、プルンとほどよい弾力のある食感もたまりません。

 

 

もちろん同商品の魅力はだし巻玉子だけではなく、ご飯を覆い隠すようにトッピングされた鶏の照焼も絶品です。こうばしく焼きあがったプリプリの鶏皮と引き締まった肉の旨味がGOOD。鶏肉は脂身が少なくあっさりしているぶん、タレの甘みが引き立って次々ご飯が進みます。

 

さらに、副菜のきんぴらごぼうもしっかりダシが効いており、どこか懐かしさを感じる味わい。ごぼうの香り高い風味と、噛むたびにシャキシャキとした歯ごたえを味わえました。

 

実際に購入した人からは「ダシの風味が豊かで、素材本来のおいしさが感じられる」「こってり濃い料理も良いけど、結局こういう素朴なお弁当が一番リピートしたくなるんだよね」「シンプルな味つけだから飽きないし、だし巻好きにはたまらない!」といった声が。あっさり優しい味わいの和食を楽しめる「大きなだし巻玉子と鶏照焼のお弁当」で、ボリューミーなだし巻玉子を堪能してみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
角煮なのにあっさり味! 爽やかすだちが香る「うま塩豚角煮丼」(なか卯)