昨今の無印良品は、ベーカリーを展開するなどフードに注力しており、そのなかで人気なのが「冷凍食品」。惣菜や甘味などの多種多様な冷食から、売れ筋や新作を中心に、ハイクオリティな逸品をレビューします。

※こちらは「GetNavi」 2021年11月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

凝ったメニューも温め調理でパパッと完成!いますぐ食べたい冷凍食品

昨今の無印良品は、ベーカリーを展開するなどフードに注力しており、そのなかで人気なのが「冷凍食品」。惣菜や甘味などの多種多様な冷食から、売れ筋や新作を中心に、ハイクオリティな逸品をレビューします。

 

 

私が試しました!

フードライター

中山秀明さん

フードアナリストとしてあらゆるジャンルに精通。無印良品ではエスニック系食品がお気に入り。シリコンスパチュラなど、調理器具も愛用。

 

その1 色彩の異なる洋風野菜で地味な料理のシズルを演出

【炒める】 【電子レンジ】

すぐ使える4色の彩り野菜 250g

350円

カット済みのブロッコリー、カリフラワー、にんじん、赤たまねぎのアソート。ひと口サイズのため、袋から取り出してそのまま使えます。レンジやフライパンで加熱して、料理の付け合わせなどに。

 

【中山’s Check】 甘みを感じるピュアな味で手軽さとおいしさを両立

「素材そのままの味が生かされていて、どの野菜にも十分な甘みを感じられます。にんじんは皮が剥かれているので、下ごしらえが不要なのもうれしいですね」

 

手軽さ:★★★★

味の本格度:★★★

栄養バランス:★★★★★

 

その2 魚と野菜の洋風ソテーが約10分で簡単に作れる

【焼く】

フライパンでつくるミールキット さわらのトマトバジルソテー 150g(1人前)

350円

フライパンでさわらと野菜を焼き、付属のソースを加えて仕上げれば完成。約10分の調理時間でできあがる手軽さ。もう一品欲しいときや忙しい朝に活躍する、洋風のごちそう。

 

【中山’s Check】 濃厚ソースで絡めたさわらと野菜は食が進む

「味が染み込んだ揚げなすはトロッと柔らかく、素揚げされたじゃがいもはホクッとした食感。濃厚ソースで絡めた肉厚のさわらと野菜はごはんにも酒にもピッタリです!」

 

手軽さ:★★

味の本格度:★★★★★

栄養バランス:★★★★

 

その3 小腹満たしに重宝するハーフサイズのおにぎり

【電子レンジ】

もち麦ごはんの枝豆塩昆布おにぎり400g(80g×5個)

490円

化学調味料を使わず、素材本来の旨みを生かして仕上げた、雑穀米おにぎり。1個が茶碗の半膳ぶんの80gで、134kcalとヘルシーです。個包装のため、食べたい数だけ温めることができます。

 

【中山’s Check】 噛み応え抜群で満足度十分身体にやさしい味わい

「もち麦ごはん特有のモチプチ食感で噛む回数が多く、腹持ちが良い。枝豆や昆布のやさしい塩味に加わるゴマの香ばしさもグッドです。朝食や出汁茶漬けなどにオススメ」

 

手軽さ:★★★★

味の本格度:★★★★

栄養バランス:★★★★

 

その4 粒あんとバター生地が絶妙な和洋折衷の技あり菓子パン

【電子レンジ】+【トースター】

あんクロワッサン2個

390円

甘さ控えめの粒あんを、塩気とバターが香るクロワッサン生地で包んで焼き上げた一品。レンジで温めたあと、余熱なしのトースターで1分30秒加熱すれば、よりおいしく食べられます。

 

 

【中山’s Check】 ケシの実が好アクセント!サクッとして香りもリッチ

「トースターで焼くと表面がサクッとして、バターの風味と相まってリッチなテイストに。自然な味わいの粒あんとの相性が良く、表面にあるケシの実も好アクセントです」

 

手軽さ:★★★

味の本格度:★★★★

栄養バランス:★★

 

その5 生地の厚みと濃厚な味が本場イタリアのピザを彷彿

【トースター】

4種のチーズピザ207g(1人前)

490円

耳まで柔らかく、ふっくらと厚みのある生地を採用。ゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、パルメザン、グリュイエールの4種チーズをトッピングして、本場イタリア風の濃厚な味に仕上げてあります。

 

 

【中山’s Check】 各チーズの個性が引き立ち、複層的な香りが楽しめる

「生地は適度な厚みでモチモチ食感。4種チーズのそれぞれの個性が引き出されていて、クリーミーかつ奥深いコクに。甘みだったり酸味だったりの複層的な香りを感じられます」

 

手軽さ:★★★

味の本格度:★★★★

栄養バランス:★★

 

その6 オイルと混ぜて煮込むだけ自宅で簡単スパニッシュ

【煮込む】

フライパンでつくるミールキット たことブロッコリーのアヒージョ 115g(1人前)

350円

付属のソースとオイルを鍋で混ぜ、カットされた具材を入れてグツグツと煮込むだけの簡単アヒージョ。ブロッコリーのほど良いシャキシャキ感や、タコのプリッとした新鮮さを味わえます。

 

 

【中山’s Check】 香りや辛みが強すぎない万人受けのマイルドな味

「ほんのりとしたにんにく風味なので辛みも少なく、子どもでも食べやすいマイルドな味。残ったソースはパンをディップしたり、ごはんにかけたりするのがオススメです」

 

手軽さ:★★★★

味の本格度:★★★★

栄養バランス:★★★

 

その7 食べたいぶんだけ焼けるパリモチ皮の野菜たっぷり餃子

【焼く】

国産豚肉と野菜の餃子360g(20個入り)

390円

素材本来の味わいを生かした、野菜たっぷりの餃子。もっちりした皮に焼き目のパリッとした食感がたまらない。ファスナー付きの袋で、食べたいぶんだけ焼けるのもお手軽です。

 

 

【中山’s Check】 さっぱりと食べられる甘み豊かなやさしい味

「キャベツとにらを中心とした野菜に、豚肉のうまみがマッチした甘み豊かな味わい。余計な調味料が入っていないので、全体的にさっぱりとし、タレに付けなくても美味です」

 

手軽さ:★★★

味の本格度:★★★★

栄養バランス:★★★

 

その8 サクサクしっとり食感で多彩な味を楽しめる

【電子レンジ】+【トースター】

チキンとほうれん草のキッシュ 1個

490円

電子レンジとトースターで仕上げるため、表面はサクッ、中はしっとりした食感に。スモークチキンとほうれん草が卵やチーズと絶妙なバランスで調和し、具材の多彩なおいしさが楽しめます。

 

 

【中山’s Check】 芳醇な香りで味はあっさりサイズ感もちょうど良い

「香り高さは十分で、油っこさは控えめです。チキンがぎっしり入っていて、比較的あっさりした味わい。コンパクトなサイズなので、ひとりでもペロッと食べられます!」

 

手軽さ:★★★

味の本格度:★★★★★

栄養バランス:★★★

 

その9 大きな鶏肉で食べ応え抜群! まろやかな味わいが絶品

【湯せん】

サムゲタン(韓国風鶏のスープ煮込み)160g(1食分)

390円

熱湯で10〜12分温めれば完成するサムゲタン。大ぶりながら柔らかく煮込まれた食べ応えのある鶏肉と大根をメインに仕上げてあります。スープにはとろみがあり、押し麦がまろやかさを演出。クコの実も好アクセント。

 

 

【中山’s Check】 ほっこり感のある味付けでクセになる

「自宅で手軽に作れるうえ、鶏肉の骨が取り除かれており、食べやすいのが良いですね。スパイス香を立たせつつ、ほっこり感のある絶妙なおいしさがクセになります」

 

手軽さ:★★★★

味の本格度:★★★★

栄養バランス:★★★★

 

その10 和食の煮込みや汁物など様々な料理に使える根菜

【電子レンジ】 【そのまま煮る】

すぐ使える豚汁の野菜 250g

290円

皮むきなどの下処理が済んだ冷凍根菜がバランス良くアソート。野菜の種類はさといも、大根、ごぼう、にんじんがラインナップ。豚汁のほかに、けんちん汁など様々な煮込み料理に使えます。

 

 

【中山’s Check】 野菜のみずみずしい食感がひと煮立ちで楽しめる

「根菜類の調理は皮むきがひとつのネックですが、コレは大助かり。適度に熱処理されているので、ひと煮立ちさせるだけで、味が染みたシャキシャキ食感の野菜が楽しめます」

 

手軽さ:★★★★

味の本格度:★★★

栄養バランス:★★★★★

 

その11 タレを中に閉じ込めて手を汚さずに食べられる

【電子レンジ】 【自然解凍】

みたらしだんご12個

390円

タレを中に閉じ込めた、新感覚のみたらし団子。一般的なみたらし団子と異なり、タレが上にかかっていないため、手を汚さずに味わえるのが特徴です。食べやすいひと口サイズなのもイイ。

 

 

【中山’s Check】 プルモチ団子からジュワッとタレが溢れる

「表面はプルプルでみずみずしく、弾力はモッチモチ。噛むと中から、たっぷり詰まった甘じょっぱいタレがジュワッと出てきます。団子とうまく絡み合って抜群のおいしさ!」

 

手軽さ:★★★★★

味の本格度:★★★★

栄養バランス:★★