最近の充電器の“主流”ともいえる、従来のシリコン半導体よりも優れた充電効率をもつ半導体素材「窒化ガリウム(GaN)」。そんな窒化ガリウムを採用したAC充電器「OWL-APD65C1A1G-BK」が、オウルテックから発売中です。

 

同製品は、窒化ガリウムを採用し、高出力でも発熱を抑え、小型化を実現したコンパクトなAC充電器。USB PD-PPS(Programmable Power Supply)に対応し、Type-CとType-Aの2ポートで、2台同時充電が可能です。税込価格は5980円。

 

Type-Cポートは、単体使用時、最大PD65Wの出力が可能で、PD対応のスマートフォンやタブレット、ノートPCなどを高速充電できます。PD-PPSに対応しているので、通常のPDより効率良く充電可能。

 

「『ノートパソコンの付属のACアダプターは大きくてかさばる』『荷物をコンパクトにまとめたい』といったニーズに答えるために企画いたしました」(オウルテック担当者/以下同)

 

本体サイズは約30×55×52.5mmと、PD65W対応製品では最小クラスのコンパクトさが特長。電源プラグが折りたたみ式のため、携帯性にも優れています。

 

Type-Aポートは最大18W出力。「かしこく充電」に対応し、スマートフォンなど、デバイスに合わせて最適な充電を行います。

 

過電流保護機能、過電圧保護機能、短絡保護機能も搭載しており、過電流・過電圧・短絡(ショート)発生時には、出力電流を停止します。保証期間は2年間。

 

「新素材窒化ガリウムを採用していることをアピールするために、パッケージを従来のものとは変更し、差別化を行なっています」

 

パッケージにもこだわりが詰まっているという同製品。どんなパッケージなのかは、ぜひお店でチェックしてみてください。