定番ギフトの1つであるマグカップ。食器からキッチングッズまで幅広く取り扱うロフトでも、多種多様なマグカップが販売されています。今回ピックアップした「MINEマグ」は、商品名が表す通り“自分で自分に選ぶマグ”がテーマの商品。ポップなデザインと使い心地に注目しながら、さっそくレビューしていきましょう!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
100回洗濯しても抗菌機能が落ちない!? 繊維に練りこんだ“Ag+”がイヤなにおいを抑える「キッチンふきん」レビュー

 

●飽きないデザインで日常に馴染むマグカップ「MINEマグ」(ロフト)

肌寒い季節になると一気に活躍の出番が増えるマグカップですが、これといってお気に入りがなかった私。長く使えそうなマグカップを探していたところ、ロフトで発見したのが「MINEマグ」(1650円/税込)です。様々なカラーバリエーションがある中から、今回は優しい色合いのイエローをセレクトしました。

 

やわらかく丸みをおびた持ち手と、下部でカクっと内側に曲がった形が特徴的な同商品。ムダな装飾のないおしゃれなシルエットなので、イラストや模様がなくても地味に感じません。シンプルで飽きないデザインは他の食器と並べても馴染みやすそうです。

 

表面は凹凸のないツルっとなめらかな手触り。そっと手で包みこむように持ってみたところ、底に近い部分のカーブが手のひらにジャストフィットしました。ただおしゃれなだけでなく、使い心地を良くするために計算されたデザインであることを実感。また、持ち手が小さいと掴みづらく感じることもありますが、しっかり握れるだけの空間があるので安定感もバツグンです。サイズは90(直径)×94mm(高さ)で、飲み物がたっぷり400ml入るのもうれしいポイント。

 

裏側にひっくり返してみると、マグカップ型のワンポイントマークが。さらに同じ商品を積み重ねられるように溝が入った“スタッキング仕様”になっていました。収納スペースを節約できるだけでなく、色違いで重ねれば仕舞う時にもポップな見た目を楽しめますよ。

 

ネット上では「デザイン性と機能性が両立していて、長く使いたくなるマグカップでした」「手に馴染む形と厚みに安心感があってほっこりする…」といった声が。お気に入りのマグカップがないという人は、「MINEマグ」をこの冬のお供にしてみては?

 

【関連記事】
イギリス生まれの“魔法のブラシ”って? 「バゲット」で注目を集めた「TANGLE TEEZER The Original」レビュー