昼食や夕食の献立で重宝する“パスタ”。レトルトソースも種類豊富で、本格的な味わいをいつでも楽しめますよね。一方で麺を茹でる工程が手間に思えたり、レトルトパックを加熱する作業すらカットしたいほど忙しい日も…。そんな時に活躍するのがコンビニの冷凍商品。今回はファミリーマートで販売中の「3種きのこの風味豊かな和風醤油」(268円/税込)を購入してみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
揚げ鶏と相性よすぎでは? ファミマの「和パスタ 揚げ鶏とねぎのガーリック醤油」は“にんにく風味醤油だれ”で大勝利

 

●「3種きのこの風味豊かな和風醤油」(ファミリーマート)

ファミリーマートと日清フーズが共同開発した同商品。日清フーズといえばパスタやパスタソースなどの製造・販売で知られているだけに、商品を手にした瞬間から否応なく期待が膨らみます。

 

電子レンジで加熱(600Wで約4分50秒、500Wで約5分20秒)してからパッケージを開けたところ、その期待は確信に変化。きのこ&和風醤油パスタという黄金コンビのビジュアルもさることながら、きのこの濃厚で芳醇な香りに思わずうっとりしてしまいました。

 

同商品に使用されているきのこは、しめじ・まいたけ・しいたけの3種類。ひと言できのこといってもそれぞれ“持ち味”がしっかりしていて、最初にいただいたしめじは弾力のあるなめらかな口あたり。対するまいたけは、コリコリとした歯ごたえを感じさせてくれます。しめじ・まいたけとは異なり小さくカットされているしいたけですが、それでも存在感を発揮。口の中にあふれ出るしいたけ特有の奥深い風味がたまりません。

 

もちろん3種のきのこと和風醤油のコンビネーションもばっちり。麺にさっぱりした香りを加えている和風醤油の味わいは、トッピングされたほうれん草の苦味をほどよく抑える塩加減が絶妙でした。ちなみに同商品の内容量は260g。パッケージこそコンパクトに見えるものの、しっかりお腹を満たしてくれますよ。

 

既に実食した人からは、「醤油の香りときのこの旨味があふれてて幸せ」「脂質が6.5gに抑えられてるからダイエット中でも安心して食べられる」といった評価が続出。冷凍商品でも味と香りにこだわりたい人は、ぜひ「3種きのこの風味豊かな和風醤油」を手に取ってみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
大胆カットの野菜が存在感を発揮! 食べごたえ抜群の松屋「牛肉とごろっと野菜のスープカレー」は本格的な辛さも楽しめる