様々な種類のお弁当が販売されているコンビニ。肉系のお弁当では唐揚げやハンバーグが定番ですが、“カツ”をメインに据えた商品も負けず劣らずの人気ですよね。そこで今回は、10月26日にファミリーマートで新たに販売が始まった「まろやか柚子ぽん酢で食べる! おろしチキンカツ弁当」(498円/税込)をセレクト。ボリュームたっぷりな同商品の味わいを、じっくり楽しませていただきましょう!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
幸せを感じるほど芳醇! ファミマの「3種きのこの風味豊かな和風醤油」はきのこの奥深い香り&味わいが決め手

 

●「まろやか柚子ぽん酢で食べる! おろしチキンカツ弁当」(ファミリーマート)

普段はウスターソースでカツを味わう私にとって、おろしぽん酢とカツの組み合わせはちょっと意外なイメージ。ちなみにファミリーマートの公式ページによると、同商品のおろしぽん酢は“柚子の果汁・昆布・かつおのエキス”で味つけされているそうです。

 

さっそく、添付のおろしぽん酢をチキンカツにかけて口へ運んだところ、柚子の香りをまとったさわやかな味わいに思わずうっとり。柑橘類特有の酸味が強く出すぎないか警戒していたものの、大根おろしのおかげで酸味を包みこむような優しい甘みもしっかり感じることができます。確かに商品名の「まろやか」という表現がぴったりで、後に残る酸味を抑えた柚子の香りがたまりません。

 

気になるチキンカツとおろしぽん酢の相性ですが、もちろん文句ナシ。とり肉の旨味を引き立てる役割に十分相応しく、チキンカツのコクに深みを与えてくれました。また、おろしぽん酢によってしっとりした衣の味わいもGOOD。サクサク感が残った部分と比較しながらいただくのも、同商品の楽しみ方の1つではないでしょうか。

 

おろしぽん酢の魅力を余すことなく楽しみたい時は、たれがたっぷりかかったカツを一旦ごはんの上に置くのがオススメ。余分なたれが移ることで、ごはんの甘みとたれの酸味が重なる独特な風味も堪能できますよ。

 

ネット上には絶賛の声が相次ぎ、「チキンカツとおろしぽん酢の組み合わせがこんなに合うとは思わなかった」「カツの揚げ具合とおろしぽん酢の相性がいい」などの反響が続出。「カツにはソース一択!」という人は、ぜひ同商品を購入して新たな“カツの世界”に飛びこんでみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
揚げ鶏と相性よすぎでは? ファミマの「和パスタ 揚げ鶏とねぎのガーリック醤油」は“にんにく風味醤油だれ”で大勝利