ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は「Nintendo Switch Online」に加入して懐かしのファミコンゲームが遊べる「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」のなかからセレクト。クリアなるか?

 

↑全9ダンジョン。クリアするか、名前を「ZELDA」と入力することで高難度の「裏ゼルダ」が遊べる

 

任天堂
ゼルダの伝説

「Nintendo Switch Online」1か月(30日間)306円〜
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/

 

ディスクシステムのローンチ。少年剣士リンクとなってハイラルを探索し、トライフォースを集めるアクションアドベンチャー。大魔王ガノン打倒を目指す。

 

成功報酬はリンツのチョコ、罰ゲームは「♪ごまだれ」

編集部(以下編) 今回の成功報酬は、主人公のリンクにちなんでリンク、リンク、リンツ……。人気チョコレートブランド・リンツのチョコセットです。

 

フジタ(以下フ) これ、ハロウィンのセットですね! 僕も「ストII」のバルログのコスプレでもしようかな(笑)。

 

 ただし、失敗の場合は罰ゲームとして、宝箱を開けるときの効果音「♪ごまだれ〜」をフジタ流に変えていただきます。

 

 「♪ごまだれ〜」で定着してますよね。難しいなぁ。

 

ラストダンジョンをハートを回復せずクリアせよ!

↑ハイラル各地を巡り8つに分けられた知恵のトライフォースを集めると、奥へ進めるラストダンジョン「レベル9」。手強い敵が待ち受ける

 

 ゲーム&ウオッチ発売を記念して、今回はコーナー2度目となる「ゼルダの伝説」です。

 

 「ゼルダ」は発売日当日に買いました。ディスクカードが入ったケースの開け方がわからなくて、遊ぶまでに時間がかかった思い出があります(笑)。

 

 「ゼルダ」の魅力というと何ですか?

 

 まずは音楽! すべての要素のクオリティが高いのですが、なかでも一番強いのは音楽かなと。あとは謎解きソフトとしても群を抜いていましたね。

 

↑ゼルダ姫を救うため戦い続けるリンク。ダンジョン内にはリンクを手助けしてくれるキャラも存在する。メッセージにも味があった

 

 ズバリ、今回の鬼門と見どころを教えて下さい。

 

 ダメージはハート8個までOK、回復禁止という縛りはかなりキツいです。赤い指輪を取る直前にいる敵のウィズローブの攻撃を受けるとハートが一気に減るので要注意。見どころとしてはそのウィズローブのかわし方と、極力アイテムチェンジをしないプレイかな。僕、人のプレイを見ているときにアイテム切り替えで画面が上下に動くのがすごくイヤなんですよ(笑)。だから本来は、魔法を撃てるマジカルロッドとか使うとラクだと思うんですけど、アイテムを切り替えずにバクダンを持ちっぱなしで行きます!

 

 では、お願いします。

 

↑もうひとつの鬼門、ラスボス手前の部屋。隠し階段を出して銀の矢を取る必要があるが、大量の魔法使い・ウィズローブが妨害してくる

 

——それではレベル9の迷宮よりスタートです。この部屋はトライフォースを持っていないと通れない部屋ですね。敵が回復アイテムを結構落とすんですが、取りません! でも、不可抗力で取っちゃったら仕方がないということで(笑)。で、バクダンで道を開いていきます。

↑ラスボスの大魔王ガノン。最初は姿を隠して弾を撃ってくる。うまく攻撃を当て続けて色が変わったら、銀の矢を撃ち込めばクリアだ

 

【一部屋一部屋に謎が仕掛けられたダンジョン。はたして回復なしでどこまで進めるか? 続きは動画で!!】


撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

(c) Nintendo