みなさんは肌寒い日になると、ほかほかでトロットロの“チーズ”が食べたくなりませんか? グラタンやピザなどチーズを使ったホットメニューは種類豊富で、もちろん「寒くなくても毎日食べたい!」という人は多いと思います。そんなチーズ好きのハートを刺激する、「チーズ! チーズ! チーズ! 濃厚カルボナーラ風ライス」(498円/税込)がファミリーマートで販売中。ネーミングの段階から勢いを感じる同商品の味わいを、じっくり楽しんでいきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
子どものころの記憶がよみがえる…ローソンの「チキンライス」で感じる香り豊かなトマトケチャップの味わい

 

●「チーズ! チーズ! チーズ! 濃厚カルボナーラ風ライス」(ファミリーマート)

“カルボナーラ”といえば真っ先にパスタを連想させるため、ライスとの組み合わせはちょっと意外。チーズにはゴーダ、チェダー、モッツァレラの3種が使われていて、ライスの上にたっぷりとホワイトソースがかかっているのも特徴の1つです。

 

購入直後のチーズは固まっている状態ですが、電子レンジで加熱(500Wで3分)したところチーズがとけてホワイトソースを覆うことに。立ち上がってくるチーズの香りもさることながら、スプーンで口に運んだ具材からあふれ出る濃厚な味わいもたまりません。

 

3種のチーズとホワイトソースが重なりつつ、クドさをほとんど感じさせないのが同商品のすごいところ。そのキーポイントになるのが、表面にたっぷりまぶした“黒こしょう”。スパイシーさが混ざり合うことで、濃厚なコクと香り豊かな味わいにしっかり緩急をつけてくれます。

 

カルボナーラに欠かせないベーコンの旨味もいい仕事をしていて、チーズやホワイトソースとの相性はさすがの一言。また卵黄を混ぜていただくとホワイトソースのコクに深みが増し、チーズの酸味を抑えて一層まろやかな味わいに。もちろんライスとの食べ合わせもパスタに負けないくらいよく、カルボナーラならではの風味を存分に楽しませてくれました。

 

同商品を購入した人からは絶賛の声が続出。ネット上には「チーズたっぷりで味も香りもめちゃくちゃ濃厚!」「ホワイトソースとチーズのコラボレーションが最高すぎて全然飽きがこない」「チーズ好きには間違いナシのメニュー」などの反響が寄せられています。3種のチーズとホワイトソースが生み出す魅力に、あなたも包まれてみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
このボリュームで1コイン!? 松屋の「にんにくバターのチキンコンボ牛めし」が味・香り・コスパよしの3拍子だった!