東急ハンズで販売されている豊富なキッチン用品。いずれも魅力的なグッズばかりで、今回注目したハンズオリジナルカラーの「スポンジホルダー グレー」も人気商品の1つです。蛇口に引っかけて使うタイプの同商品は、形を自由に変えられるのがポイント。どれほど便利なアイテムなのか、使い心地をレビューしていきましょう!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
物理的に靴の形状を変える!? 幅と長さの双方向を伸ばす「シューストレッチャー」レビュー

 

●水がよく切れて通気性もいい「スポンジホルダー グレー」(東急ハンズ)

キッチンで意外と場所を取るスポンジ・たわし用のホルダー。シンク付近に設置している人も多いと思いますが、狭いスペースではシンク内にガタンと落ちてしまうことも……。そんな問題を解決すべく東急ハンズで購入したのが、「スポンジホルダー グレー」(880円/税込)という商品です。

 

同商品のサイズは約11(幅)×8(奥行)×26cm(高さ)。サーモプラスティックラバーとスチールを素材に使用しつつ、重量は約50gしかありません。軽さもさることながら、ホルダーを手にして驚いたのは、ご覧のとおりグニャグニャと変形させられること。これなら設置場所やスポンジの形状に合わせ、省スペースを意識しながら設置できるのではないでしょうか。

 

今回は洗面台に設置してみましたが、蛇口に引っかけて使用することで落下してしまう心配はナシ。また穴が開いているため水の切れがよく、通気性もいいのでスポンジを清潔に保てるのも大きな利点です。

 

 

“スポンジホルダー”という名称ですが、ホルダーの中央に開いた穴を利用すれば柄のついたブラシも置くことが可能。実際にブラシを置いてみたところ、穴のサイズに余裕があるので柄を通しやすくヘッド部分でしっかりキャッチしてくれました。

 

なお説明書きによればアルコールなどの有機溶剤を使用して手入れすると、樹脂の劣化を促進してしまう恐れがあるということなので注意しましょう。

 

既に愛用している人からは、「フック状にフレームを曲げればシンクの縁にも取りつけられて便利!」「形状を変えられるだけでこんなに使い勝手がよくなるんだね」といった反響が。水周りのスペースに余裕がない場合は、ぜひ同商品を有効活用してくださいね。

 

【関連記事】
コンビニコーヒーに最適! 保温・保冷ができて結露も防ぐ「GOMUG(ゴム底付き)M ベージュ」レビュー