文房具や紙製品、生活雑貨など幅広いアイテムを取り扱う東急ハンズ。同社が販売しているオリジナル商品「今治タオルハンカチ」は、抗菌防臭加工によりニオイを元から消臭してくれるハンカチです。今治(愛媛県今治市)といえば“日本最大のタオル産地”として知られ、「今治タオル」の名称でブランド化。どれほど使い心地がいいのか、お手並み拝見といきましょう!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
グニャリと曲がるホルダー!? 蛇口に引っかけて落下の心配いらずな「スポンジホルダー グレー」レビュー

 

●ニオイの原因菌を元から分解する「今治タオルハンカチ」(東急ハンズ)

衛生意識の高まりから、これまで以上に手洗いを心掛けるようになった現代。毎日欠かさずハンカチを持ち歩いている人は多いと思います。かくいう私も普段からポケットに忍ばせているものの、そろそろ買い替え時。そこで東急ハンズのアイテムをチェックし、評判のいい「今治タオルハンカチ」(1100円/税込)を購入してみました。

 

綿100%の同商品は、25(縦)×25cm(横)の正方形。出雲ブランドのオリジナル糸を使用して今治で織った国内一貫生産のハンカチだけに、生地の端から端まで丁寧な作りに驚かされます。触り心地も抜群で、タオル生地特有のふわっとした手触りがたまりません。

 

商品公式ページによると、ハンカチは人にも環境にも優しい「TZ酸素酵素法」を使用して生産。苛性ソーダ・塩素・蛍光増白剤などの危険な薬剤は使っておらず、商品パッケージには日本アトピー協会が推薦する“日本アトピー協会推奨マーク”も記されていました。

 

気になるのはハンカチの性能。抗菌防臭加工が施されているため、生乾き臭・汗臭・世代臭・足臭・アンモニア臭を元から消臭してくれます。試しに濡らした手に当ててみましたが、吸水性も申し分なし。また生地が柔らかく肌にそっと重なる感触なので、たとえば肌荒れやあかぎれを抱えている人でも使いやすいのではないでしょうか。

 

既に同商品を愛用している人からは喜びの声が続出。「汗を拭いた後のニオイが苦手だったから助かる!」「ハンカチでも変わらない今治タオルの吸水力にびっくり」などの反響が寄せられています。「今治タオルハンカチ」の性能と肌ざわりを、ぜひあなたの手で確かめてみてくださいね。

 

【関連記事】
物理的に靴の形状を変える!? 幅と長さの双方向を伸ばす「シューストレッチャー」レビュー