文房具からコスメ、日用品や食品まで幅広い商品を揃える「無印良品」。飾らずシンプルな外見と機能性は、ファンが多いのも納得! 今年もすばらしい商品がアレコレ登場しました。その中から「日用品」に着目し、2021年買ってよかったと思わせてくれたアイテムを、GetNavi web編集部員が悩みに悩んでセレクトしました!

※価格はすべて税込です。

 

【Select 01】シャカシャカしないエコバック「インド綿ブロックプリントあづま袋」

インド綿ブロックプリントあづま袋
2490円

レジ袋が有料になったことで、利用する機会が格段に増えたエコバック。しかし、エコバック特有の”シャカシャカ”が安っぽい・使いづらいと感じる人も多いと思います。「インド綿ブロックプリントあづま袋」は、インドの伝統工芸と日本のあづま袋が組み合わさって生まれた商品で、インド製のやわらかい布でできているのでシャカシャカしません。また、底には約10cmのマチがついているため、買ったものが安定するのが嬉しいポイント。

↑サイズは持ち手を含めて約42(幅)×53cm(長さ)で、底には約10cmのマチがあります

 

<関連記事>

エコバッグのシャカシャカ音が気になるあなたへ… やわらかくて軽い「インド綿ブロックプリントあづま袋」レビュー

 

【Select 02】家でも職場でも使いやすい「無染色ウールひざ掛け」

無染色ウールひざ掛け
2490円

デスクワーク時の強い味方、ひざ掛け。同商品は60(幅)×90cm(長さ)とちょうどいいサイズなので、かさばらないし、膝にかけた時に床に付いてしまうこともありません。無染色で仕上げた色合いは落ち着きがあり、自宅だけでなくオフィスでも使えます。ウール100%で保温性に優れていることに加え、程よい厚みと肌触りのよさもオススメできるポイントです。

<関連記事>

デスクワーカーの寒さ対策にオススメ! 保温性の高いウール100%の「無染色ウールひざ掛け」レビュー

 

【Select 03】冬場の静電気問題を解決してくれる「タグツール・静電気除去」

タグツール・静電気除去
990円

本商品は、導電ゴムを用いて静電気を除去する商品です。約45(幅)×13(奥行)×30mm(高さ)の小さな箱型で、従来品には見られない液晶表示部を実装しているのが特徴です。ゴム部分をドアノブなどの金属に触れさせれば除去完了。さらに、金属に触れた際に人体が帯電していると「雷マーク」が点灯する仕組みになっています。静電気に驚かされることが多い人は、ぜひ持っておきたい商品です。

↑別売りの「タグツール・シリコーンケース」(290円)を装着

 

<関連記事>

冬場の静電気に困っている人へ… コンパクトで持ち運びに便利な「タグツール・静電気除去」レビュー

 

【Select 04】火加減の調整いらずな「土釜おこげ1.5合炊き」

土鍋おこげ1.5合炊き
3900円

伊賀焼の厚みのある構造は、熱がじんわりと伝わるため炊飯に理想的。さらに、蒸らしの間に追い焚き効果が加わるので、ふっくらとしたおいしいご飯とおこげが実現できるのです。調理方法は簡単。弱めの中火で炊くだけ! 約12〜14分してから火を止め、20分ほど蒸らせばホカホカごはんのできあがり。手軽にホカホカのおこげご飯を食べられるなんて、マストアイテムなこと間違いなし。

<関連記事>

土鍋なのに火加減の調整いらず! 「教えてもらう前と後」でも注目を集めた「土釜おこげ」レビュー

 

【Select 05】ミニマムを極めた財布「撥水ネックウォレット」

撥水ネックウォレット
790円

ロゴデザインも一切ないシンプルさが、飾り立てるファッションから距離を置いた「MUJI Labo」らしいネックウォレットです。表地・裏地ともにポリエステル100%で、約10.5(タテ)×9(ヨコ)×0.5cm(マチ幅)のコンパクトサイズ。重さも21gと驚愕の軽さ! 撥水するので、雨の日でも安心して持ち運べます。ポケットから財布を出す一手間から解放してくれる、相棒のようなアイテムになってくれるでしょう。

<関連記事>

ポケットから財布を取り出す手間にお別れを… あまりの軽さに驚く「撥水ネックウォレット」レビュー