料理の効率化や時短を叶えてくれる“調理家電”。材料を入れるだけで料理ができあがるアイテムは、日常的に自炊をする人へのプレゼントにオススメです。中でも今回選んだ「Egg Master」(3210円/税込)は卵料理に特化しており、朝食作りが忙しい時や子どもがいる家庭にピッタリの商品。一体どのような使い方ができるのでしょうか?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます】

 

●生卵を投入するだけでスティック状の卵焼きができる「Egg Master」(rollie)

一般的に卵焼きを作る際は生卵をといてフライパンに流しこみ、焼き目をつけて巻いていく… という工程が必要。しかし、同商品を使えば、生卵を入れるだけで自動的にスティック状の卵焼きを作ることができます。さっそくパッケージを開けてみると、本体の他にレシピに応じて利用する付属品や洗浄ブラシなどが入っていました。

 

本体の内側は空洞になっており、上部の穴から卵を入れて調理する仕組み。電源を繋ぐと本体の赤いランプが点灯するので、加熱が完了して緑のランプがつけば準備完了です。

 

今回は卵を2個使ったシンプルな卵焼きを作ってみましょう。内側に薄く油を塗ったら、殻を割ってそのまま直接投入。卵を入れてしばらくすると、ジジジ… と微かな音が聞こえてきました。内側が熱され、卵が焼ける良いにおいが漂ってきます。

 

同商品最大の特徴は、調理が完了すると自動的に卵焼きが本体から上昇してくる点。約8〜10分ほど経てば、きれいに焼けた卵焼きがゆっくりとせり上がってきました。焼き加減をこまめにチェックする必要もありません。

 

あっという間にスティック状の卵焼きが完成。今回は生卵をそのまま投入しましたが、あらかじめ溶いて入れると黄身と白身がしっかり混ざった卵焼きが作れます。また同商品にはレシピブックもついているため、卵焼き以外にも様々な料理にチャレンジ可能。ベーコンエッグやフレンチトースト、ニラ玉などを作ることもできます。

 

実際に購入した人からは「忙しい朝に大助かり! お弁当用の卵焼き作りに役立ってます」「普通の調理家電に比べて仕組みが面白くて、子どもがいる家庭にプレゼントしたら喜ばれました」といった声が。家事に役立つアイテムを贈るなら、便利さと遊び心を兼ね備えた「Egg Master」をチョイスしてみては?

 

※価格は商品購入時のAmazon実売価格です。