シンプルでどんなキッチンにも馴染む「無印良品」の調理グッズは、老若男女問わず人気です。操作性や機能も必要最低限で使いやすいので、あまり自炊しないという人にもハードルが高くなくオススメです。今回は2021年、キッチンで大活躍してくれた調理グッズを編集部がセレクトしました!

※価格はすべて税込です。

 

【Select 01】一人でもファミリーの時短調理にも! 「深型ホットプレート」

深型ホットプレート
4990円

シンプルな佇まいと簡単な操作性で、SNS上でも「欲しい」との声が多数あがった本製品。普段あまり自炊をしないGetNavi web編集部員でも、楽しくパッと美味しい料理を作ることができました。通常のホットプレートと違いプレートが深めなので、炒める・焼くに加え、煮込む・煮るもこれ一台。サイズは幅22×奥行16.5×高さ14.5cm(蓋を含む)とコンパクトで、食卓に出しっぱなしにして一皿とできるのが嬉しいポイント。

<関連記事>

無印良品の新作「深型ホットプレート」を20代一人暮らしが試したら…油跳ね、臭い移りなしに感動!

 

【Select 02】くるくる回すキッチンタイマー「ダイヤル式タイマー」

ダイヤル式タイマー
1490円

テレビ番組でも取り上げられ、その便利さに話題となったダイアル式キッチンタイマー。使い方は簡単。冷蔵庫にペタリと貼って、本体側面のダイヤルを時計回りに回すだけ。1刻みで10秒ずつ加算されるので、設定したい分数を目指して回し続ければOK。目標の分数を過ぎてしまったら、反時計回りに回せば数字を10秒ずつ減らせます。料理中にすぐ、簡単にタイマーセットが行えると、料理好きユーザーも大満足の製品です。

<関連記事>

時間設定ボタンはどこ? 「無印良品 夏のベストヒット商品」第3位に輝いた「ダイヤル式キッチンタイマー」レビュー

 

【Select 03】電池の消耗がない「ソーラークッキングスケール」

ソーラークッキングスケール
3490円

明るい場所ではソーラー電池で動き、暗い場所では電池駆動に切り替わるので、計量中に大きなボウルなどで影ができても液晶が消えることはありません。また、計量皿はふた付きで、逆さにすると凹みのついた“小皿”に変身。ロングパスタもラクラク量れます。さらに、本体上部にはストラップ穴が空いているため、吊り下げ収納にも最適! ごちゃごちゃしがちなキッチンを、すっきりと整えることが可能です。最小計量は1g。

<関連記事>

ソーラー電池とボタン電池の二刀流! 電池が消耗しない「ソーラークッキングスケール」レビュー

 

【Select 04】冷蔵庫で米を保存⁉︎ 「冷蔵庫用米保存容器 約2kg用」

冷蔵庫用米保存容器 約2kg用
990円

本体には取っ手やでっぱりがなく、縦置きだけでなく横向きにして使用することもできます。キャップは計量カップになっておりすぐに米を量れ、本体と一体化していることでバラバラとしないのが特徴的です。サイズは幅約9.2×奥行18.6×高さ29.3cm。ドアポケットにピッタリと収まるサイズ感です。横置きできるので、冷蔵庫の棚にも問題なく収納できます。

<関連記事>

米の保存を冷蔵庫で!? 便利グッズ「冷蔵庫用米保存容器」レビュー

 

【Select 05】トングと菜箸のハイブリット「木製トング」

木製トング
1590円

天然のブナ材を使った約25cmほどの細長いトング 。先端に向かって細くなっているデザインで、菜箸としても使用できます。麺やパスタなどのツルツルした食材から、豆腐のような柔らかい食材まで幅広く活躍してくれる優れもの! デザインもシンプルなので、取り分け用のトング・菜箸として食卓に置いておいてもオシャレ感を演出してくれそうです。

<関連記事>

菜箸とトングのいいとこ取り! どんな持ち方でも食材をつかめる無印良品「木製トング」レビュー