オシャレなアイテムから本格的なDIY工具まで、幅広く生活に必要なモノが揃う東急ハンズ。プレゼントに迷ったときもとりあえずハンズに行くし、ショッピングの途中にふらっと寄っても楽しい空間だったりします。アイテムの数が多いので、何を買ったらいいか悩ましいのも一興ですが、ここはモノメディアとして胸を張って「2021年買ってよかったハンズのキッチンアイテム」をセレクトしてみました!

※価格は全て税込です。

 

【Select 01】薄焼きたまごが手軽に作れる「ezegg レンジでうすやきたまご」

ezegg レンジでうすやきたまご

1342円

薄焼き卵は意外に難しい料理。この「ezegg レンジでうすやきたまご」は、破けてしまいがちな薄焼き卵を簡単に作れるアイテムです。トレーと内蓋下面に油を薄く塗り、トレーに溶き卵を入れたら外蓋をセットして電子レンジで約1分10秒〜1分30秒(500W〜600W)加熱すれば完成! 錦糸たまごや巻物に使用するとき、もう穴の空いた薄焼き卵で見栄えが悪くなるということはなくなりますね。ちなみに、クレープの皮作りにも活用できます。

<関連記事>

うす焼きたまごが電子レンジで作れる!? 「グッとラック!」でも取り上げられた「ezegg レンジでうすやきたまご」レビュー

 

【Select 02】麺を”ハグ”するように掴む「ののじ パクハグパスタトング」

ののじ パクハグパスタトング

1980円

食材を優しく掴むワイヤー状のトングです。ワイヤーには柔軟性があり、ぎゅっと挟んでも食材が潰れたりちぎれたりしにくいのがメリット。ハグするように麺を掴むため、まとめ掴みもラクラク。店で出されるパスタのように、高さを出した盛り付けも再現しやすいので、料理が楽しくなりそうです。泡立て器や油切りなどとしても活用できるので、一台で何役もこなしてくれる優れものと言えます。

<関連記事>

麺を“ハグ”するように掴むトング!? 累計1000万個以上を売り上げた「パクハグパスタトング」レビュー

 

【Select 03】レンジで肉や魚が焼ける「レンジで発熱する皿」

レンジで発熱する皿

1780円

毎食後の洗い物は面倒ですよね。少しでも洗い物を少なくしたい人にオススメなのが「レンジで発熱する皿」です。電子レンジ、オーブン、直火に対応しているうえに、そのままお皿として使えるので調理から食事までこれ一皿で完結! 洗い物が減るだけでなく、電子レンジで手軽に温め直しができるのが嬉しいポイントです。さらに注目したいのが、電子レンジで”焼ける”こと。本体が陶器製なので、この陶器の発熱効果と、電子レンジのマイクロ波との組み合わせで焼き上がる仕組みです。鮭の切り身もこの通り、キレイに焼けました!

<関連記事>

レンチンで肉や魚が焼ける!? 「土曜はナニする!?」で紹介された新発想のお皿「レンジで発熱する皿」レビュー

 

【Select 04】アクだけを取り除く「あくとりさん」

あくとりさん

1600円

鍋や煮物を作るとき、アク取り作業に苦戦する人も多いかと思います。そんなときは「あくとりさん」がオススメです。すくう部分にはストライプ状に溝が入っており、ちょうどアクだけをすくいあげるように設計されているのだとか。アクを取っていたらスープが減ってしまった、という事態も回避できます。また、豆腐をすくったり揚げ物を作ったりしたときに出るカスを取ることにも活躍します。通常の網目タイプのアク取り機は洗うのが面倒でしたが、同アイテムならお手入れも簡単なのでオススメです。

<関連記事>

不思議な“溝”がアクだけを取り除く! 「ウワサのお客さま」で紹介された「あくとりさん」レビュー

 

【Select 05】見た目もかわいい「カクちゃん」&「まるちゃん」

↑カクちゃん(左)、まるちゃん(右)

キッチンブラシ カクちゃん

キッチンブラシ まるちゃん

各550円

「立てる、吊るす、座らせる」が可能な同アイテム。カクちゃんはグリルの隅や細かい部分の汚れをピンポイントで掃除する際に適しています。一方まるちゃんは、平面・曲面のどちらにもフィットするので、ざるなどに最適です。ブラシの付け根を曲げて座らせれば、スポンジ置きとしても利用できます。キッチンをかわいく、楽しい空間にしてくれること間違いなし! なアイテムです。

<関連記事>

ブラシだけど“かわいさ”にほっこり……「ヒルナンデス!」でも話題を呼んだキッチンブラシ「カクちゃん」&「まるちゃん」レビュー