文房具からコスメ、インテリアなど様々なアイテムを取り扱う生活雑貨専門店のロフト。同社が販売している「抗菌茶しぶ落とし(2個入り)」は、洗剤をつけずに水だけで厄介な“茶しぶ汚れ”を落とせるグッズです。ちなみに同商品はマーナが展開中の「これは使える」シリーズの1つで、抗菌仕様はロフト限定。どれほどの実力を備えたスポンジなのか、じっくりチェックしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
洗濯機で丸洗いOK! ふわふわモコモコ素材で足元を暖める「あったかルームブーツ」レビュー

 

●手になじみ折り曲げやすい「抗菌茶しぶ落とし(2個入り)」(ロフト)

食事の際、白色を基調とした湯飲みを使用している私。毎日のようにお茶を入れていますが、徐々に茶しぶが目立つように…。染みついた汚れは、洗剤をつけて擦ってもなかなか落ちないため厄介ですよね。そこで便利なキッチングッズはないかネット上で検索したところ、ロフト限定の「抗菌茶しぶ落とし(2個入り)」(418円/税込)という商品を発見。どのような特徴を持っているか確かめるべく、さっそく購入してみました。

 

同商品の大きさは約70(幅)×95(奥行)×15mm(厚さ)。手のひらにすっぽり収まるサイズ感で、従来のスポンジとは異なるたまご型のデザインになっています。また表裏で色が違い、黄色側の手触りはソフトな印象。一方青色側はハード樹脂加工が施されていて、指でなぞるとザラザラ音が響いたほどです。

 

ちなみに青色の面は抗菌仕様なので衛生面も安心。スポンジとはいえ驚くほど軽く、なだらかな曲線のおかげでスっと手になじむような握りやすさを感じさせてくれます。

 

実際に湯飲みを洗ってみて「これは便利」と感じた点が、汚れ具合によってソフト面とハード面を使い分けられるということ。ハード樹脂面は洗剤いらずのパワーを備え、しっかり汚れをキャッチ。コンパクトで折り曲げやすいため、内側や縁も含めて湯飲み全体を丁寧に擦り洗いすることができました。

 

愛用者からは喜びの声が相次ぎ、ネット上には「普通のスポンジよりもかたちが小さくて汚れを狙いやすい」「洗剤を使わなくて済むから湯飲み洗いがすごく楽になった!」といった反響が。色濃くなっていく湯飲みの汚れが気になる人は、ぜひ「抗菌茶しぶ落とし」を活用してみてくださいね。

 

【関連記事】
昭和レトロ好きの人は要チェック! 鍋敷きとしても使える「アデリアレトロ ミトン アリス」レビュー