豊富な生活雑貨を取り扱うニトリでは、「マジカル撥水滑り止め付マグカップ(ライトグレー)」を販売中。“マジカル(魔法)”のように汚れが落ちる性能を示した商品名ですが、その名に相応しい撥水性と“軽くて割れにくい”という特徴も持っています。小さな子どもにぴったりの同商品がどれほどの実力を備えているのか、じっくりレビューしていきましょう!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
子どものいる家庭で大活躍! 軽くて割れにくい「バンブー食器5点セット シロクマ」レビュー

 

●表面にウレタン塗装を施した「マジカル撥水滑り止め付マグカップ(ライトグレー)」(ニトリ)

普段私たちが何気なく使っているマグカップ。小さな子どもは持ち上げる力が弱いので、プラスチック製のコンパクトな商品を使っている家庭が多いと思います。“軽さ”は大きな利点ではあるものの、プラスチック製品はどうしても汚れがつきがち。子どものためにも衛生管理はしっかりしておきたいですよね。そんな時に便利なアイテムが、ニトリで販売されている「マジカル撥水滑り止め付マグカップ(ライトグレー)」(499円/税込)です。

 

同商品の大きさは7.2(幅)×7.2(奥行)×6.2cm(高さ)。手にした印象はサイズ感を差し引いても驚くほど軽く、重さはわずか約60gしかありません。これなら小さな子どもでも、楽々とマグカップを持ち上げられるのではないでしょうか。

 

表面にはウレタン塗装が施されていて、従来のプラスチック製品とは異なるサラサラとした優しい手触りが印象的。また目を凝らさなければ気づかないほど素材に馴染んだ、マグカップ底面の滑り止め加工も見逃せないポイントの1つです。

 

もちろん肝心の撥水効果もばっちり。ご覧のとおり水分はある程度の大きさの水滴となって弾かれるため、ふきんを使ってサっと拭き取ることができました。ちなみに同商品は、電子レンジ加熱(2分以内)や食洗機の使用もOKですよ。

 

購入者からは「サイズ感がちょうどいいし、何より洗いやすい」「しっかり水気を切れて衛生面も安心!」といった声が続出。ちなみに“マジカル撥水”シリーズでは深皿や汁椀なども展開されているので、幼い子どもが安心して食事できるように食器類を取り揃えてみては?

 

【関連記事】
千切りが苦手な人に朗報! 「ヒルナンデス!」で紹介された「サラダおろし」レビュー