今年は食パンやポテトチップス、マヨネーズなど値上げが相次いでいるなんてニュースを耳にします。原材料の高騰が影響しているとのことですが、今後他の商品にも影響は出てきそうですよね。

 

そんなご時世、節約バレしない美味しいレシピを探している方にぴったりなのが、115レシピも掲載されている『あみんのラクする!おいしい節約おかず』(あみん・著/ワン・パブリッシング・刊)。これがあれば、1200円(税別)以上の節約ができること間違いなしな1冊です。

 

「家族が気づかない節約料理」とは?

この無敵な節約おかず本の著者であるあみんさんは、3人のお子さんを育てながら働くママ。レシピサイトNadiaのアーティストとしても活躍中で、Instagramのフォロワーはもうすぐ40万人に届くほど。掲載されている写真はどれも「これが節約おかずなの?」と思ってしまう華やかでキラキラ映えたものばかりなので、たくさんの方に支持されているのも納得です。

 

あみんさんは、家事に仕事に忙しい時間の中で料理しなければいけないので、時短はマストなのだとか。そして家族の将来のためにも「節約」は不可欠。短い時間で調理して、食費は節約して、美味しい料理を作る……それって本当に両立できるの!? と思ってしまうのですが、できちゃうんですよね〜♪

 

家族が気づかない節約料理”が私のモットーで、日々失敗しながらも工夫を重ね、おいしくてボリュームがあり、食欲をそそるビジュアルを心がけています。

(『あみんのラクする!おいしい節約おかず』より引用)

 

『あみんのラクする!おいしい節約おかず』には、115品の節約おかずが掲載されているのですが、使う調味料はどの家庭にもあるような調味料で、メインの食材もスーパーでお得に購入できるものばかりなのがうれしい! どんなレシピが掲載されているのかちょこっとご紹介しましょう。

 

鶏むね肉のアレンジがエグい!

100gが50円前後でお得に買える「鶏むね肉」ですが、パサつきが気になったり、いつも同じレシピになってしまったり、いまひとつ主役になりきれていないのですが、『あみんのラクする!おいしい節約おかず』を見てびっくり! こんなに活躍してくれるのですか? というくらい幅広いレシピが掲載されていました。

 

表紙でも使われている「鶏むね肉de甘辛ごまスティックチキン」は、削ぎ切りにしてから縦半分に切る方法なので、お子さんでも食べやすくお弁当のおかずにもぴったり!

 

他にも、「レンジで簡単ピリ辛よだれ鶏」や、包丁で細かく切ってからたたいた自家製とりひき肉で作る「にらだくさんの塩だれつくね」や「鶏むね肉de揚げないチキンナゲット」など、ヘルシーでお財布にも優しいレシピが満載。鶏むね肉のマンネリ化に悩んでいる方、映えるメインディシュにしたい方、月末の食費が足りなくて困っている方におすすめですよ。

 

「厚揚げ」と「豆腐」は、主菜になる!

「厚揚げ」や「豆腐」は、安いしボリュームもあるので常備しているご家庭も多いかもしれませんが、副菜止まりでなかなかメインディッシュにすることは難しい食材ですよね。しかし、あみんさんの手にかかれば、お肉やお魚に負けない美味しいレシピに代わってしまいます。

 

最近、大豆ミートも流行っているのでなんとなくイメージはできますが、「肉の代わりは無理っしょ」と思っていた私。とりあえず「肉よりコク旨豆腐そぼろ」を作ってみました。

 

 

ごはんやめんなど、何かにかけたり混ぜ込んだり、野菜で包んでも美味。多めに作って作りおきしておくと便利です。

(『あみんのラクする!おいしい節約おかず』より引用)

 

味付けは、しょうゆ・みりん・砂糖・おろし生姜なのですが、食感は肉っぽい! そのまま食べると豆腐っぽさは残っていますが、ご飯にかけて食べると鶏そぼろご飯を食べているような錯覚に……! 常備しておくとかなり便利&ヘルシーな一品になりました。

 

また厚揚げも、唐揚げにしたり、卵でとじてカツ煮のようにしたり、お肉のように使えるのだとか。今週は冷蔵庫にある食材だけでなんとか乗り切りたい! そんな方に、「豆腐」や「厚揚げ」を使ったレシピはおすすめです。

 

『あみんのラクする!おいしい節約おかず』は、他にも豚こま切肉のおかず、魚介のおかずも掲載されているので、これさえあれば「今夜どうしよう?」と悩むことも減るはず! スーパーで安い食材をば〜っと買ってきても、レシピ本を開けば絶対作れるレシピがあるので、キッチンに1冊置いておくとめちゃ便利なレシピ本だと思いました。調理のコツや買い物のポイントなども掲載されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪

 

【書籍紹介】

あみんのラクする!おいしい節約おかず

著者:あみん
刊行:ワン・パブリッシング

SNSやレシピサイトNadiaで大人気の料理家・あみんさんの待望のレシピブック発売決定! 節約おかずとは思えないボリュームたっぷりのおかずが話題のあみんさん。初のレシピブックでは、お買い得食材で作るおかずを紹介。
どのレシピも身近な食材と調味料で作れるので、冷蔵庫にあるものだけで完成します! レシピごとにおいしく作るコツや、節約のポイントも細かく掲載。今日から役立つポイントがいっぱいです。

Amazonで詳しく見る
楽天koboで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る