ここでは、鍋料理に精通する料理研究家・安井レイコさんが楽天市場で買えるオススメをご紹介! この冬に食べるべき注目鍋として、鍋の達人が選んでくれたのは各地の味覚を手軽に楽しめる郷土色豊かな鍋。「今夜は温かい鍋にしようかな」と思ったら、日本各地のお取り寄せ鍋で旅気分に浸ろう!

※こちらは「GetNavi」 2022年12月号に掲載された記事を再編集したものです。本記事に掲載している商品の価格は2021年10月時点のものです

 

日本三大地鶏の上質な鶏ガラスープが秋田県産の食材を包み込む

セレクトショップ東北

比内地鶏 だまこ鍋セット 3〜4人前

6490円

秋田県産あきたこまちを潰して丸めた「だまこもち」を、同県産比内地鶏のスープで煮込んだふるさとの味。モモ肉やムネ肉、肉だんご、モツにも贅沢に比内地鶏を使っている。野菜もたっぷり摂れる満足度の高い逸品だ。

↑加工業者は比内地鶏専門店の「秋田比内や」。希少な比内地鶏のキンカン(鶏のお腹に入っている卵の黄身)も味わえる

 

【鍋奉行の太鼓判!】 鶏ガラスープの旨みを吸っただまこもちは言葉を失うウマさ

「秋田といえばきりたんぽですが、本品は米を握り固めた“だまこ”を使用。つゆが染み込んでも煮崩れず最後までおいしくいただけます。舞茸やセリ、比内地鶏もセットになった郷土鍋です」(安井さん)

 

料理研究家

安井レイコさん

世界の鍋料理に精通。日本鍋文化研究所名誉鍋奉行として、日本の鍋料理・鍋文化を世界に広げる活動をしている。