ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入して懐かしのメガドライブのゲームがプレイできる『セガ メガドライブfor Nintendo Switch Online』のなかからセレクト!

 

↑ステージ1「ダウンタウン」から始まり、工事中の橋、遊園地、スタジアム、船上……など全8面

 

セガ
ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌

「Nintendo Switch Online + 追加パック」
12か月(365日間)4900円(個人プラン)〜
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/expansionpack/

 

セガを代表するベルトスクロール格闘アクションシリーズ屈指の人気作。必殺技を駆使して襲い来る敵をなぎ倒していく。

 

成功報酬はクマカレー! 罰ゲームは高速パンチ

編集部(以下編) 今回の成功報酬は、「ベア・ナックル」のタイトルにちなんで、ベアといえばクマ、北海道のクマカレーをご用意しました!

 

フジタ(以下フ) 「ベアナックル」のベアはクマの意味じゃなかったような……(笑)。

 

 ただし、失敗の場合は罰ゲームとして、インターネットで一時期話題になっていた「10秒間高速パンチチャレンジ」をしていただきます。

 

 ボクシング経験はないですけど、ボクシングがゴールデンタイムにテレビ放映されていた時代の人間なので、できちゃうと思いますよ(笑)。

 

最終盤7・8面をノーミスでクリアせよ!

↑物語は前作から1年後。街を支配するシンジケートのボス・Mr.Xに囚われたアダム(前作のプレイヤーキャラ)を救うのが主人公4人の目的

 

 前回に引き続き、Switch Onlineでメガドライブが遊べるようになったのを記念して、今回は名作「ベア・ナックルII」です。

 

 「I」も「II」も当時すごく遊んでましたね。というか、2021年遊んだゲームベスト5のアンケートにも「ベア・ナックルⅡ」って書きました(笑)。

 

 現役なんですか!?

 

 そうですね(笑)。なんといっても音楽が良いんですよ。それから「II」は簡単に技が出せるのもポイントですね。家庭用ゲームなので爽快感が重視されていると思います。

 

↑熱血青年のアクセル、婦人警官のブレイズ、プロレスラーのマックス、アダムの弟で身軽なサミーの4人から1人を選ぶ。2人協力プレイも可能

 

 今回はラスト2面をノーミスクリアしていただきます。

 

 いや、相当キツいです。終盤は死ぬことを前提に作られていると思うんですよ(笑)。6〜7体同時に敵に囲まれるとどうにもならない。自信はないっちゃないです(笑)。

 

 厳しそうですが、今回の見どころを教えてください。

 

 7面中盤以降のエレベーターでの戦い方と、ラスボスのMr.X戦の懐への入り方ですね。そこでプロの技が見せられればいいんですが……。

 

 では、お願いします!

 

↑鬼門・7面のエレベーター。一気に複数の強敵が押し寄せ、さばくのは至難のワザ。体力全快アイテムの肉を上手いタイミングで取ろう

 

——それでは、7面よりスタートです。このゲーム、1UPはたくさんするんですよ。だけど1機も死なないように行くのは超難しい。相手が1人だったらいまみたいにコンボが入るんですけど、敵がとにかく多い。今回選んだアクセルの「グランドアッパー」はやっぱり強いですね。

↑サブマシンガンで攻撃してくるラスボスのMr.X。強さはそれほどでもないが、同時に大量のザコ敵が出現するため体力が削られていく

 

【細かいダメージが蓄積していきフジタのライフゲージはギリギリ! 続きは動画で!!】


撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

(c) SEGA