ここでは、人気ショップ・DAISOで扱われる多数のアイテムから、マニアが実際に使って良かったベスト5を発表。QoL爆上がり必至の“神アイテム”を手に入れよ!

※こちらは「GetNavi」 2022年4月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

私が厳選しました!

インスタグラマー

しげぴぃさん

Instagram @shigepy_
ほぼ毎日プチプラアイテムの新商品情報を投稿するインスタグラマー。カテゴリを問わない発信が好評だ。週に5回は100円ショップに通っている。

 

 

【第5位】朝・昼・夕・寝る前と1週間ぶんの服薬を管理

7DAYSピルケース(英字)

110円

1週間ぶんの服薬を管理できるピルケース。朝・昼・夕・寝る前のタイミングで飲む錠剤を小分けにできる。1日ごとにケースを取り外しでき、外泊などでルーティンが変わるときの飲み忘れを防げる。

 

[ココが“神”]

薬の中身を確認しやすいクリアタイプのピルケース

「コンパクトでシンプルなデザインが魅力。旅行などでも持ち歩きやすく、中身をしっかり確認できます。またフタがしっかり閉まるので薬が散らばる心配もありません。英語表記でちょっとオシャレなのもイイ!」(しげぴぃさん)

 

【第4位】わずか100mLの調味液で味付け卵を簡単に作れる!

味付けたまごメーカー

110円

一度に4個の味付け卵を作れる容器。ゆで卵と調味液を入れ、フタをして冷蔵庫で約1時間漬け込めばできあがり。必要な調味液の量は約100mLで、ビニール袋などで作るのに比べて調味料が少なくて済む。

 

[ココが“神”]

ムラがない味付け卵が簡単に作れる

「私はビニール袋で味付け卵を作っていましたが、本品に出会ってからはコレ一択。すべてのゆで卵が調味液にまんべんなく浸かり、味にムラなく仕上がります。形状がシンプルで洗いやすいのもポイント」(しげぴぃさん)

 

【第3位】ファスナー付き包装紙をより手軽に密閉できる

チャック袋スライダー(3個)

110円

保存用ファスナー付きの包装袋をより密閉しやすくするスライダー。ファスナーの上から挟んで、軽くスライドさせるだけで閉じられる。包装袋が中途半端に開くことを防ぎ、食品を湿気からブロック。

 

[ココが“神”]

小さい子どもでもラクに包装袋を密閉できる

「スライダーの裏面にはマグネットを搭載し、冷蔵庫やスチール棚などに貼って保管できます。包装袋に取り付けたままでもOK。ファスナーをしっかり閉じられない子どもに使用してもらうのもアリですよ」(しげぴぃさん)

 

【第2位】ちぎって使える綿で油の処理を簡易化

油吸着材(ナノ繊維)

110円

ナノ繊維でできた綿タイプの油吸着材。油を吸った綿はジェル状に固まって液漏れもしないため、ゴミ箱にそのまま捨てられる。必要なぶんをちぎって使えるので経済的だ。1袋で600mLの油を吸収できる。

 

[ココが“神”]

節水も掃除もできる万能な油取りアイテム

「綿菓子のようなユルいフォルムに対して、油の吸収力は最強。調理後のフライパンに余った油を拭き取れば、水や洗剤の節約にもなります。揚げ油の処理はもちろん、ガスレンジ周りの掃除など使い道が豊富です」(しげぴぃさん)

 

【第1位】バッグの中身の盗難を防げるファスナーの簡易ロック

ファスナークリップ(ロック付)

110円(1袋2袋入)

両開きのファスナー同士を繋げてバッグを簡易ロック。ファスナーを強引に引っ張っても外れにくいので盗難対策に活躍。クリップの両側を持って割るように折り曲げると簡単に外せる。カラーは3色用意。

 

[ココが“神”]

子どものイタズラ防止や飛散対策にも活用

「子どもがバッグを勝手に開いてモノを散らかすといったイタズラ防止にも最適。余計な心配ごとも解消です。また、リュックの開けっ放し対策にも効果的と、様々なシーンで助けてくれるので一度使ってみてください」(しげぴぃさん)