本誌でお馴染みの評論家やインフルエンサーたちに“いま欲しいモノ”をリサーチする企画。今回は、家電&デジタル製品の注目製品を独自の視点で選んでもらった!

※こちらは「GetNavi」 2022年3月号に掲載された記事を再編集したものです

 

マンション住まいでもマメに洗車できる(平島)

家電ライター平島憲一郎さんの買い物リスト

生活家電を中心に、本誌やウェブ媒体などで活躍。調理家電から掃除機、美容・健康家電など幅広い知識を持つ。

 

【高圧洗浄機】

ケルヒャー

モバイル高圧洗浄機 KHB 6 バッテリーセット

実売価格3万2780円

コードレス&ハンディタイプの高圧洗浄機。本体質量1.3kgと軽量かつコンパクトなので、片手で持ってフレキシブルに洗浄できる。ベランダ周りの日常の洗浄をはじめ、洗車など電源がないアウトドアシーンでの使用にも最適だ。

SPEC●バッテリー:18V2.5Ah●吐出水量:最大200ℓ/h●許容圧力:最大2.4MPa●連続使用時間:約12分(満充電時)●充電時間:310分●サイズ/質量:W89×H265×D302mm/1.3kg(本体)

 

掃除家電のレビューを書く機会の多い平島さんが推すのは、モバイルタイプ高圧洗浄機だ。

 

「以前試した同社のモバイル洗浄機はパワーに不満がありましたが、本機は文句なし。最も便利に感じたのが、クルマの洗車です。私はマンション住まいなので、クルマの洗浄をするのに電源も水道も引きにくい環境。本機は水道直結式ですが、別売の専用自吸用ホースを使えば、バケツから水を取って完全モバイルスタイルで洗浄できます。また、予備のバッテリーがあれば、交換して長時間の使用が叶うのも魅力(そのぶんお金はかかりますが)。しかも、従来モデルと比べて質量が約半分以下になっており、使い勝手もかなり向上しています。億劫になりがちな洗車の回数が増えるはず!」

↑本製品のセット内容。バッテリーや充電アダプターのほか、ノズル類など通常使用には十分なパーツが標準装備される

 

【私はこう使う】 ベランダや網戸・サッシ、自転車の洗浄に便利

わが家の蛇口は、屋内からベランダに水を引こうとしてもホースが取り付けられないので、モバイル式、特に自吸用ホースが使えることが必須条件。自転車の洗浄にも活躍してくれそうです。